カテゴリー「就職活動」の13件の記事

2008年3月28日 (金)

ハローワークとエージェントは何が違うか?

ふみさんの記事意図せずしてマザーズハローワークをのぞいてみるを見て、いろいろ思ったので、記事にします。

様式は違えども,ネットの転職エージェントと何が違うのかがいまいちよくわからず・・・

見た目、あまり変わらなくみえるのでしょうね。(笑)

続きを読む "ハローワークとエージェントは何が違うか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

伊藤真 合格のお守り-メンタルに徹した勉強本は人生を語る

最近毎日読ませていただいているsmoothfoxxxさんの記事をみて買いました。

今、私は資格勉強中でもないですのでどうしようかと思ったのですが、「公務員試験の支援もしている」「資格試験を将来的には(おそらく)受ける」「伊藤真先生の塾に通っていた知人がいた」という理由で興味を持ったことと、smoothfoxxさんが付属のCDについて

おまけにこの伊藤先生がかなりの美声

と書かれていてそれが最後の一押しになりました。

そして、予想を超えるよさでした。がんばろうという気持ちになれます。また、就職活動を活動をしている人にも参考になるであろうことが書かれています。

続きを読む "伊藤真 合格のお守り-メンタルに徹した勉強本は人生を語る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識

キャリアカウンセリング協会のメルマガで紹介されていたこの本を読みました。

生活保護や失業保険など、働けない・収入が少ないなどお金に困ったときに助けになる6つの「手段」について、いかにしたらより活用できるかということが書かれています。

出版社のHPから転載。

第1章 生活保護を受ける
 湯浅誠(ゆあさまこと)/NPO法人もやい事務局長
第2章 失業保険をもらう
 日向咲嗣(ひゅうがさくじ)/フリーライター
第3章 住宅ローン返済をやめる
 吉田猫次郎(よしだねこじろう)/事業再生コンサルタント
第4章 社会福祉協議会の貸付金を借りる
 春日部蒼(かすかべあお)/元・社会福祉関連団体職員
第5章 法律扶助を受ける
 李尚昭(りなおあき)/弁護士
第6章 児童扶養手当をもらう
 NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

続きを読む "三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月11日 (火)

働く転勤妻 part.4-子なし地方転勤妻の就職活動その1

前回までの話はこちら
ということで、就職活動することになったんですが、だいぶ悪戦苦闘しました。

なにせ県庁所在地でもないとある地域の中核都市。キャリアカウンセラーのニーズなんてほとんどありません。特に私が勤めていたような「人材紹介会社」なんて、ここではビジネスとしてなりたたないのです。

続きを読む "働く転勤妻 part.4-子なし地方転勤妻の就職活動その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

「婚活」時代-最高にうなづけます!

最高に納得!です!あまりの面白さにいますぐこの気持ちをupしたくなって、読みかけなのにブログ書いてます。私がなぜそんなに面白いと思えているかを3つあげると、

  • 自分が(たぶん)「婚活」をした後、結婚したから
  • まわりに結婚したいと言いながら「婚活」をしない人が多く、そういう人たちへの分析が的確だから
  • 「婚活」と「就活」は似ているとの指摘があり、就活支援をしている私には「就活」に置き換えて読んで、また納得できるから

というところになります。

もっともっと書きたいことがあるのですが、それはまた全部読んだところで。ひとまず、あまりに面白いというご報告まで。(ちなみに、昨日発売なのですが、私のところは当日には届かないので、さっき手に入れたところでした)

なお、内容については、出版社ディスカヴァー21の社長ブログのこの記事この記事で垣間見えます。

関連記事
山田正弘・白河桃子 「婚活」時代-男性にも勧めたい!
「婚活」時代&ディスカヴァー21のこと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

「傷」にネガティブな気持ちを持った人達

記憶とは、傷である。と小飼弾さんが書かれています。すごく面白いたとえだと思ったので、私も「傷」について少し考えてみました。

しかし、記憶とは傷なのだ。嬉しい記憶も怒りの記憶も哀しい記憶も楽しい記憶も、すべて傷のなかにある。結局のところ、傷つきたくなかったら何も見ず、何も聞かず、何も嗅がず、何も味わわず、何も触らないしかない。

その意味で、「傷」という言葉にネガティブな気持ちしか抱けぬ人々を私はかわいそうだと思う。しかし愛しいとは思わない。私が愛しいと思うのは、ありのままに傷つき、その傷を読ませてくれる人々なのだから。

続きを読む "「傷」にネガティブな気持ちを持った人達"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

気持ちも説明する-志望動機の伝え方

以前からよく読んでいるEQJapanの高山社長のブログに気持ちも説明するというエントリがあがっていました。

「仕事の説明、方針、戦略の説明だけでなく、あなたの気持ちも説明してください!人は情と理で動くのです!」

大事なことですよね。コーチングやマネジメントでもとても重要です。

が、私は特に、これを就職活動の中で実践していただくようにオススメしています。

続きを読む "気持ちも説明する-志望動機の伝え方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

以前の職場-出戻りのススメ

NED-WLTさんのブログのこの記事、人事採用側への「出戻りのススメ」が書かれています。

実は、私はキャリアカウンセラーとして出戻りを勧めることが多くあります。そして、クライアントの中には実際出戻っていって活躍されている方もいます。

どうして勧めるか、大きな理由は以下のとおりです。(NED-WLTさんの書かれたことを転職者側から読み返したようなものですが)

続きを読む "以前の職場-出戻りのススメ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

資格幻想

(新卒ではない)就職活動のサポートをしていて痛切に感じるのが、

「資格幻想」

です。

この「資格幻想」という言葉、アイデムの相良さんが以前講演でお話されていました。

続きを読む "資格幻想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

こんなとき誰に相談したらいいのか? 1.人材紹介会社のキャリアコンサルタント

こんなとき誰に相談したらいいのか? シリーズ第一弾。まずは、人材紹介会社のキャリアコンサルタントです。

といっても、そもそも人材業界ってちょっとわかりにくくて、人材紹介会社って言うと「あぁ、派遣ですよね」なんていう方もいらっしゃいますよね。でもちょっと違います。

人材紹介会社とは、「正社員(もしくは契約社員)を企業に紹介することを生業にしている会社」です。紹介会社のキャリアコンサルタントとは、結局のところは「転職する企業を無料で紹介してくれる人」ということになります。その過程でいろいろなキャリアに関する相談に乗ってくれるというわけです。

続きを読む "こんなとき誰に相談したらいいのか? 1.人材紹介会社のキャリアコンサルタント"

| | コメント (0) | トラックバック (1)