カテゴリー「映画・テレビ」の1件の記事

2008年2月28日 (木)

坂東眞理子さん@金スマ

たまたま先週の金曜日に金スマで、あの「女性の品格」の著者坂東眞理子さんの特集を見ました。実に興味深かったです。

というのも、いや~、家が意外と散らかってるんですよ。たんすの引き出しが洋服で閉まらなかったり。Amazonの書評とか見ると目くじら立てている方もいるようですが(私が「女性の品格」を読んでいないからかもしれませんが)、我が家ではちょっとほっとしたひとコマでした。うちはもっと散らかってます。キッパリ。旦那ちゃまとほほえましく見ました。(詳細を書いていただいている方がいらしたので、こちらをご覧下さい。)

ただ気になったのは、だいぶキャリアでばりばりやられていて、子育てについては坂東さんのお母様のサポートをだいぶ受けていたようであること。また、坂東さん自身がもっと娘さんたちと一緒にいればよかったと思っていらっしゃるようであること。番組には2人の娘さんも出演され、「このままでやりたいことをやりたいようにやっていってほしい」という主旨のコメントもされていたのですが、娘さんたちが小さい頃どう思っていたのか、また、大人になってからどのように人生に影響を与えられたと感じているのか、といったことをお聞きしたいと切に思いました。

というのも、この記事にも書いたように私自身は働くことで娘に対しても意義があると信じて働いているわけですが、娘から見たらどうなのかはわからない。

もちろん、ママが働くか働かないか、また、どれくらい家族との時間を持ちつつ働くのかということに正解はないと思ってはいます。でもでも、何かを知りたいのです。サンプルを増やして自分を安心させたいのだと思います。

育児って・・・いつも手探りでわからないものですね。

関連記事:坂東眞理子さん 続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)