カテゴリー「学問・資格」の10件の記事

2008年4月19日 (土)

旦那ちゃまの多読

うちの旦那ちゃまは英語があまり得意ではありません。

かくいう私もそんなに得意なわけではないので勉強すべきなのですが、まあ旦那ちゃまのほうが少し苦手&仕事で生かせるかもということでずっと勉強しなきゃと言っていたのですがなかなか続きませんでした。

そんなとき、私があるブログで読んだ記事多聴多読マガジンの存在を知りました。なんとなく面白そうだとAmazonで購入して旦那ちゃまに見せたところ、「読書記録手帳買ってやろうよ!」と購入。

うちは2人そろって三日坊主。続かないかもね、と思ってましたが、「読書記録手帳」を旦那ちゃまはばっちり活用しています。この1ヶ月くらいずっとペーパーバック漬けですで、25万語を読んだそうです。

続いている理由は3つ。

  1. 記録することで継続する気持ちが増す
  2. 多読のルールがいい(辞書は引かない・わからないところはとばす・つまらなければやめる)
  3. 家族の理解がある?(ずっと読んでばかりでも文句を言わない)

30万語を読むとある程度読めるようになると言われているようです。実際の英語力がどうなっているかは今のところ不明ですが、本人としては「英語に慣れてきたなぁ」という感じのようです。

一方の私は・・・三日坊主どころかまだ1冊も読んでません。いろいろやりたいことがあって優先順位がひくいんですよぅ。と言い訳。でも、勝間さんもことあるごとに英語の重要性を語っているので、もっと上達させたいなとは常々思ってます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

シニア産業カウンセラー講座の論文履修

以前記事(最近時間を割いていること)にもしたシニア産業カウンセラーの「論文提出による単位認定」用の論文作成ですが、やっつけ仕事で出した結果がやっと先々週返ってきました。

結果は・・・3科目すべての科目で「履修とみなす」となりました。happy01

続きを読む "シニア産業カウンセラー講座の論文履修"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

伊藤真 合格のお守り-メンタルに徹した勉強本は人生を語る

最近毎日読ませていただいているsmoothfoxxxさんの記事をみて買いました。

今、私は資格勉強中でもないですのでどうしようかと思ったのですが、「公務員試験の支援もしている」「資格試験を将来的には(おそらく)受ける」「伊藤真先生の塾に通っていた知人がいた」という理由で興味を持ったことと、smoothfoxxさんが付属のCDについて

おまけにこの伊藤先生がかなりの美声

と書かれていてそれが最後の一押しになりました。

そして、予想を超えるよさでした。がんばろうという気持ちになれます。また、就職活動を活動をしている人にも参考になるであろうことが書かれています。

続きを読む "伊藤真 合格のお守り-メンタルに徹した勉強本は人生を語る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

資格幻想

(新卒ではない)就職活動のサポートをしていて痛切に感じるのが、

「資格幻想」

です。

この「資格幻想」という言葉、アイデムの相良さんが以前講演でお話されていました。

続きを読む "資格幻想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

論文と親指シフト

4000字の論文3本を書いていたaquanです。

金曜日、見直す間もなく提出しました。結局、字数を埋めるような論文になっているかもしれません。。。でも、どんな風に添削されて返ってくるのか楽しみです。

さて、最近ブログも書かず、まとまった文章をoutputする時間がなかったので気がつきませんでしたが、やはり親指シフトは早いみたいです。

続きを読む "論文と親指シフト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

最近時間を割いていること

なかなか更新できずすみません・・・謝ってばかりのブログになってますね・・・

時間がかかっているのは、シニア産業カウンセラーの「論文提出による単位認定」用の論文作成です。

続きを読む "最近時間を割いていること"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

シニア産業カウンセラー キャリア専攻受講開始

東京行きのメインの目的はシニア産業カウンセラーのキャリア専攻講座を受講することでした。

今回はCCの理論。キャリアカウンセリングの理論を「指導者」の立場として再度勉強しなおすということでした。

続きを読む "シニア産業カウンセラー キャリア専攻受講開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産業カウンセラー会員研修 認知行動療法

先日の記事でいい研修を少人数で受けたと書きましたが、それがこの研修です。
認知行動療法について早稲田大学の鈴木伸一先生の講義を2日間に渡って拝聴しました。

続きを読む "産業カウンセラー会員研修 認知行動療法"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

私が取ったキャリア関係の資格

私が取った資格はGCDF CDA 産業カウンセラーの3つです。(リンクは養成講座についてのサイト) この順番に取りました。それぞれ取った時期が違うので単純に比較するのはどうかともおもいますが、同じキャリア系のカウンセラー資格と言っても訓練内容・スタンスが違うので、私の個人的な印象を述べてみます。

続きを読む "私が取ったキャリア関係の資格"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

石田淳 「続ける」技術

三日坊主の私。「続ける」技術が身についたらと思い、Amazonのレビューも好評だったので即買いしました。早速読んでみると、本の前半に書いてある行動科学については私には目新しいことがなく、これがわかってても続けることは難しいわけよ・・・と言い訳がましく読みすすめていくうちに、例示が多すぎてくどい!と飽きてしまって、後半はぱらぱら読みで本棚へ。

ところが・・・

続きを読む "石田淳 「続ける」技術"

| | コメント (0) | トラックバック (0)