カテゴリー「z. my family」の17件の記事

2008年4月19日 (土)

旦那ちゃまの多読

うちの旦那ちゃまは英語があまり得意ではありません。

かくいう私もそんなに得意なわけではないので勉強すべきなのですが、まあ旦那ちゃまのほうが少し苦手&仕事で生かせるかもということでずっと勉強しなきゃと言っていたのですがなかなか続きませんでした。

そんなとき、私があるブログで読んだ記事多聴多読マガジンの存在を知りました。なんとなく面白そうだとAmazonで購入して旦那ちゃまに見せたところ、「読書記録手帳買ってやろうよ!」と購入。

うちは2人そろって三日坊主。続かないかもね、と思ってましたが、「読書記録手帳」を旦那ちゃまはばっちり活用しています。この1ヶ月くらいずっとペーパーバック漬けですで、25万語を読んだそうです。

続いている理由は3つ。

  1. 記録することで継続する気持ちが増す
  2. 多読のルールがいい(辞書は引かない・わからないところはとばす・つまらなければやめる)
  3. 家族の理解がある?(ずっと読んでばかりでも文句を言わない)

30万語を読むとある程度読めるようになると言われているようです。実際の英語力がどうなっているかは今のところ不明ですが、本人としては「英語に慣れてきたなぁ」という感じのようです。

一方の私は・・・三日坊主どころかまだ1冊も読んでません。いろいろやりたいことがあって優先順位がひくいんですよぅ。と言い訳。でも、勝間さんもことあるごとに英語の重要性を語っているので、もっと上達させたいなとは常々思ってます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち

先週末に行ったショッピングセンターの大型書店にて。保育施設から戻ってきた娘と手をつないで絵本コーナーまで来ると、娘は手を離して本を選び、ひとりで小さいいすに座りました。プリキュアの絵本を開きつつアニメーションが流れているテレビを見ています。

絵本コーナーから離れるわけにもいかず、少し離れたところで娘を見守りつつ所在無く立ち尽くしていた私の脇に、「全米が号泣」みたいな帯がついているこの本が平積みになっていたのでなんとなく手に取りました。

↓洋書版へのリンクですのでお間違いなく

続きを読む "ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

独立心旺盛すぎる娘

以前書いた記事にて、うちの娘(現在2歳8ヶ月)が独立心旺盛なことは書かせていただいたのですが、昨日衝撃的な出来事が!これはもはや「独立心旺盛すぎる」と思うのですが・・・。

続きを読む "独立心旺盛すぎる娘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

花粉症対策でべにふうきなどなど

毎年花粉症に悩まされているaquanです。

去年は鼻の中に塗る薬(といってもちょっと工夫してあるだけのワセリンらしい)を使ってだいぶ軽く済ませたのに、今年はそれをすっかり忘れてしまっていて、3日前から急激に鼻がひどくなりついには一昨日においも味もわからなくなってしまいました。crying

旦那ちゃまも一昨日から思いっきり悪いらしく、帰ってくるなり「ドラッグストア行こう!」ということでいろいろ買ってきました。

続きを読む "花粉症対策でべにふうきなどなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

結婚(婚活)の理由 私の場合

ここにも時々コメントしていただいてるディスカヴァー21の干場社長が、ブログで結婚の理由を募集中のようなので、記事にしてみます。

もともと結婚には否定的だった私(1972生まれ)。高校時代の女子だけ集められた保健の授業で「結婚したいかしたくないか」のテーマになり、私だけが結婚したくないと主張したため、40名の女子たちに小1時間問い詰められ、説得された経験の持ち主です。(苦笑)

そんな私がなぜ結婚したか?・・・気の迷いですね。いやいや、ほんとう。

続きを読む "結婚(婚活)の理由 私の場合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

前の記事で共働き育児の不安を述べたところで・・・

前記事で共働き育児の不安を述べましたが、2歳半の娘は今のところいたって元気に素直に、わがままに、大胆に育っています。coldsweats01

続きを読む "前の記事で共働き育児の不安を述べたところで・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

動物園と水族館

3連休。疲れをとるために過ごす予定でしたが、ちょっと出かけようということになり、自宅から2時間以上かけてかごしま水族館に行ってみました。(ここがうちから一番近い水族館です)

ラッコ。

_igp3028_2

イルカ。

_igp3171_2

実はaquanの一番の趣味は野生のイルカと泳ぐこと。東京にいるときは年に3回は御蔵島に行ってイルカと泳いでました。でもここに引っ越してからはなかなか遠くて行くことができません。野生のイルカに比べ、水族館のイルカは狭いところに入れられて、私のポリシーには反しているため、これまで水族館に行ってもイルカの展示は見たことがなかったのですが、娘にイルカを知ってもらうために心が痛みつつ見学しました。

続きを読む "動物園と水族館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

書きかけの記事がいっぱい

いろいろ書きたい記事があって書いているのですが、おとといから娘が発熱して病時保育通いなのもあって、どれもまとまらず公開できません。。。

続きを読む "書きかけの記事がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

バレンタインにいかが?

この記事、いままでライフハックテンプレートは印刷しても使ったことがなかったのですが、こうして実例をみると面白いですね。

私が気になったのは、長所レター。いいですよね。バレンタインに旦那ちゃまにあげたいと思います。

もちろんこのままの見た目ではビジネスライクで味気ないので、それっぽいのに清書しますが、長所レターと銘打って書けば、いつもは表現できないような感謝の気持ちが伝えられるかも。

チョコもいいけど、こころが伝わるプレゼント、いかがですか?これならまだ、間に合います(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

昨年7月に始めましたこのブログですが、さまざまな方にお越し頂きありがとうございます。

途中3ヶ月も休んだりしており、まったくもってあてにならない更新頻度ですが、内容のほうは多少はあてになるものを書いていければと思っております。

本年もぽつぽつご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

年末から今日まで旦那ちゃまの実家に、今日からは自分の実家に帰省しております。久しぶりの東京を少しでも満喫できれば・・・と思ってますが、なかなか体力の限界を感じつつの年末年始です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?よいお正月をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)