カテゴリー「4. Tips」の19件の記事

2008年4月19日 (土)

旦那ちゃまの多読

うちの旦那ちゃまは英語があまり得意ではありません。

かくいう私もそんなに得意なわけではないので勉強すべきなのですが、まあ旦那ちゃまのほうが少し苦手&仕事で生かせるかもということでずっと勉強しなきゃと言っていたのですがなかなか続きませんでした。

そんなとき、私があるブログで読んだ記事多聴多読マガジンの存在を知りました。なんとなく面白そうだとAmazonで購入して旦那ちゃまに見せたところ、「読書記録手帳買ってやろうよ!」と購入。

うちは2人そろって三日坊主。続かないかもね、と思ってましたが、「読書記録手帳」を旦那ちゃまはばっちり活用しています。この1ヶ月くらいずっとペーパーバック漬けですで、25万語を読んだそうです。

続いている理由は3つ。

  1. 記録することで継続する気持ちが増す
  2. 多読のルールがいい(辞書は引かない・わからないところはとばす・つまらなければやめる)
  3. 家族の理解がある?(ずっと読んでばかりでも文句を言わない)

30万語を読むとある程度読めるようになると言われているようです。実際の英語力がどうなっているかは今のところ不明ですが、本人としては「英語に慣れてきたなぁ」という感じのようです。

一方の私は・・・三日坊主どころかまだ1冊も読んでません。いろいろやりたいことがあって優先順位がひくいんですよぅ。と言い訳。でも、勝間さんもことあるごとに英語の重要性を語っているので、もっと上達させたいなとは常々思ってます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

本田直之 レバレッジ・オーガナイザー-すぐ変われる!自己管理手帳

新年度が始まって3日経ちました。今日が今年度初のブログになっちゃいました。

実はちょっと多忙です。明日から東京なのでその準備(勉強会を急遽主催することになったのでやること急に増えた)があるのが一因。それにプラスして、いまこのレバレッジ・オーガナイザーに取り組んでいて、時間を取っているのです。

さて、レバレッジ・オーガナイザーって何?ってことですが、レバレッジ(つまり少ない労力と時間で大きな成果を獲得する)シリーズで有名な本田直之さんが作られた「手帳」です。

本書はスケジュール帳ではありません。・・(中略)・・
目標・行動管理を継続するためのツールです。

とのふれこみに反応して手に入れました。

目標を立ててそのために努力するのは、キャリアカウンセリングでは基本。だからわかっていることではあるのですが、自分自身については、転勤妻ゆえにいろんなことに見通しが立たず、なかなか難しくて正直いやな作業だったので(以前の研修でだいぶフラストレーションを感じました)、避けてきました。

しかし、ここのところ、目標を立てて行動管理をしないことのデメリットを強く感じ始めてきました。

仕事も育児も家事も・・・とやっていると、なかなか目の前のことに流されて確かに何かはしているんだけれども、これをした!って実感が持てない。だから、家事をすることに誇りも持てず、家はひっちゃかめっちゃかでそのことが効率の悪さを生んでいるし、娘の教育上も悪く、食事を作るモチベーションも低く、外食も増え、経済的にも栄養的にも悪い影響が出ている。そんな状況をなんとかしたいと思っていました。

続きを読む "本田直之 レバレッジ・オーガナイザー-すぐ変われる!自己管理手帳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

花粉症対策でべにふうきなどなど

毎年花粉症に悩まされているaquanです。

去年は鼻の中に塗る薬(といってもちょっと工夫してあるだけのワセリンらしい)を使ってだいぶ軽く済ませたのに、今年はそれをすっかり忘れてしまっていて、3日前から急激に鼻がひどくなりついには一昨日においも味もわからなくなってしまいました。crying

旦那ちゃまも一昨日から思いっきり悪いらしく、帰ってくるなり「ドラッグストア行こう!」ということでいろいろ買ってきました。

続きを読む "花粉症対策でべにふうきなどなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

泉正人 最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術-今一番売れている本

さくっと読み終わってしまいました。

チェックリスト化してアウトソーシングする話や、続ける仕組みづくりの話などなど、仕組みに関してこれ1冊。みたいな本でした。その分他書の引用も多いのですが、まとめてあるところにすごく意味を感じます。最低限必要なことにしぼって書かれていて、無駄がなく、本の中身も「効率化」されています。

時間がないとお嘆きの方、是非読まれてはいかがでしょうか?私も、今すぐ取り掛かって、もっと「家事」も「仕事」も効率化したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 9日 (土)

体にまつわるもろもろ

ダイエット宣言して最初の1週間はいい調子でした。十六穀米を中心とした粗食や1日20分のウォーキングで1.5キロほど落として体調も心も快適で喜んでいたのです。が、その後ちょっとしたのどの痛みを放っておいたら風邪になってしまったらしく、いったんダイエットはお休みして耳鼻科でもらった薬を飲んでいたら・・・

胃が痛い。

そもそもaquanは胃が弱く、胃カメラではいつも「萎縮性胃炎」と言われ、ついに去年の2月には十二指腸潰瘍の跡が見つけられてピロリ菌の除去をされたのでした。ただ、ピロリ菌の除去をしてからは調子がよく、「なんだこのせいだったか!」と思っていたのでした。

ところが、今回はなんだか、調子が悪い。胃炎とも違う感じ。空腹時だけでなく、ずっと痛いんです。

続きを読む "体にまつわるもろもろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

親指シフトの速度を計ってみました

親指シフトの上達度合い、かえでさんからコメントで教えていただいたソフトWeather Typingで測定してみました。

結果は・・・・

続きを読む "親指シフトの速度を計ってみました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

連絡先

メールアドレスを公開しました。

というのも、勝間さんのグーグル本(世の中では勝間本というらしい)の中に勝間さんが書かれていた、「メールアドレスを公開してもそんなに変なメールは来ない」という一文を信じてのことです。

続きを読む "連絡先"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

ダイエットします!

勝間さんの本と自分の体調を崩したことをきっかけに体調管理と体重管理の重要性を強く感じはじめたaquanです。

前の記事にも書いたようにこの半年でだいぶ太ってしまいました。。。私なりのベスト体重(BMIにすると21.3)から比べると7キロも重い!!

ということで、ちょっとやせてみようと思います。きちんと計画的にダイエットをするのは初めて。(やせたいなあと思ってちょっと気をつける、みたいなことはありましたが)

続きを読む "ダイエットします!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月28日 (月)

ゲルマニウム温浴と岩盤浴-溶岩温浴石

ちょっと前の記事で書いてましたゲルマニウム温浴と岩盤浴です。

私はもともとゲルマニウム温浴が大好きで、5年前まで東京にいた頃は渋谷にあるゲルマニウム温浴のフェニックスというお店の常連でした。(この店ちょっと変わった場所にありますし、入るのに勇気がいる人もいるかもしれませんが、マスターがいい人で最高です。ネットで探した感じでいうとまだやっていそうで何よりです。有名人の色紙が並ぶ有名店です。マスターのいうことをよく聞いて、遠赤外線サウナまで受けるのがオススメ!!)行ったら足が軽くなる感じで、多くの友人たちに勧めていました。

ところが、ここに来てみるとゲルマニウム温浴がない!!しばらくはあきらめることとなりましたが、2時間くらいかかる県庁所在地にある岩盤浴を教えてもらい行ってみるとこれまたいい!!

で、わかったことが体をあっためるのが私にはあっているということでした。(もちろんそれだけではないですが)

しかし、娘を出産してから岩盤浴が近くにできてもそもそも行く時間がない。それどころか、ゆったりお風呂に浸かる余裕もない。そんな生活をしている間にみるみる体重が増えてしまいました。実はこの半年くらいで4キロ太ってしまったんです。ベスト体重から見ると7キロ増。とほほ

で、スーツはみんなきつくなるし、体調は悪くなるし、で、困り果てていました。

そんなとき、家の近くのドラッグストアで溶岩温浴石を見かけたんです。

続きを読む "ゲルマニウム温浴と岩盤浴-溶岩温浴石"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

論文と親指シフト

4000字の論文3本を書いていたaquanです。

金曜日、見直す間もなく提出しました。結局、字数を埋めるような論文になっているかもしれません。。。でも、どんな風に添削されて返ってくるのか楽しみです。

さて、最近ブログも書かず、まとまった文章をoutputする時間がなかったので気がつきませんでしたが、やはり親指シフトは早いみたいです。

続きを読む "論文と親指シフト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)