« シニア産業カウンセラー講座の論文履修 | トップページ | 盛りだくさんの東京遠征 »

2008年4月 4日 (金)

本田直之 レバレッジ・オーガナイザー-すぐ変われる!自己管理手帳

新年度が始まって3日経ちました。今日が今年度初のブログになっちゃいました。

実はちょっと多忙です。明日から東京なのでその準備(勉強会を急遽主催することになったのでやること急に増えた)があるのが一因。それにプラスして、いまこのレバレッジ・オーガナイザーに取り組んでいて、時間を取っているのです。

さて、レバレッジ・オーガナイザーって何?ってことですが、レバレッジ(つまり少ない労力と時間で大きな成果を獲得する)シリーズで有名な本田直之さんが作られた「手帳」です。

本書はスケジュール帳ではありません。・・(中略)・・
目標・行動管理を継続するためのツールです。

とのふれこみに反応して手に入れました。

目標を立ててそのために努力するのは、キャリアカウンセリングでは基本。だからわかっていることではあるのですが、自分自身については、転勤妻ゆえにいろんなことに見通しが立たず、なかなか難しくて正直いやな作業だったので(以前の研修でだいぶフラストレーションを感じました)、避けてきました。

しかし、ここのところ、目標を立てて行動管理をしないことのデメリットを強く感じ始めてきました。

仕事も育児も家事も・・・とやっていると、なかなか目の前のことに流されて確かに何かはしているんだけれども、これをした!って実感が持てない。だから、家事をすることに誇りも持てず、家はひっちゃかめっちゃかでそのことが効率の悪さを生んでいるし、娘の教育上も悪く、食事を作るモチベーションも低く、外食も増え、経済的にも栄養的にも悪い影響が出ている。そんな状況をなんとかしたいと思っていました。

花粉を避けるために家にいる時間が増えたことも大きな一因だったのでしょう、とにかく片づけと掃除をして、なんとか人の呼べそうな家にしてそれをキープし始めたところに、このレバレッジ・オーガナイザーが発売されて、ナイスタイミング!だったわけです。

この本では、例を含めたこの本の使い方が30ページ強、残りは管理用のフォーマットが12ヵ月分並んでいます。

まず、STEP1で目標設定をします。それも心理学で言う「スモールステップ」に近づくような工夫がされています。(この辺は本でご確認を)

STEP2で1週間の時間割を作ります。私のようなB型人間には不得意な「パターン化」です(笑)が、

細かいことを考えずに良い習慣を身につける最も簡単かつ効果的な方法です。

という一文に納得して作りました。

そして、「STEP3自己投資・習慣チェック」「STEP4タスク管理」と続いていきます。

私の手元に着いて開いてから

1日目 解説を読みながら、STEP1を設定するも途中まで
2日目 STEP1の設定終わりSTEP2に入る
3日目 STEP2が終わり
4日目 STEP3を設定し始めながら、STEP4も使い始める

という感じで、今日が5日目、行動管理を始めた2日目ということになります。

これまでも、もちろん漠然とした時間割に近いものはあったのですが、紙に記入して見直してみると、「もう一眠りしてもいいかな・・・」の気持ちが吹き飛びます。(笑)

また、STEP3では自分の可処分時間を何にどれだけ当てているかがはっきりして、とてもよい感じになりそうです。

実は、本田さんの本も1冊も買ったことはないのに、なんとなくのイメージであまり「レバレッジ」という言葉が好きでなかったんです。(なんだか、「ずるいことしてる」みたいな感じがしたり、「無駄にもいいところがある」とか思ったり・・・すいません、いまだに青いんです)

でも、この本に取り組んでみて、ちょっと考えが変わりました。私だって効率がよいことをしようとしていないわけじゃないし、レバレッジのすべてが悪いわけじゃない、自分で行動をコントロールできればいいんだと思いました。

というわけで、レバレッジシリーズで一番基本になりそうな、レバレッジ・シンキングも買っちゃいました。(笑)

今後も経過は報告します。

|

« シニア産業カウンセラー講座の論文履修 | トップページ | 盛りだくさんの東京遠征 »

4. Tips」カテゴリの記事

5. 勉強になったこと」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40716652

この記事へのトラックバック一覧です: 本田直之 レバレッジ・オーガナイザー-すぐ変われる!自己管理手帳:

« シニア産業カウンセラー講座の論文履修 | トップページ | 盛りだくさんの東京遠征 »