« ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち | トップページ | すいません、生きてますが・・・ »

2008年4月19日 (土)

旦那ちゃまの多読

うちの旦那ちゃまは英語があまり得意ではありません。

かくいう私もそんなに得意なわけではないので勉強すべきなのですが、まあ旦那ちゃまのほうが少し苦手&仕事で生かせるかもということでずっと勉強しなきゃと言っていたのですがなかなか続きませんでした。

そんなとき、私があるブログで読んだ記事多聴多読マガジンの存在を知りました。なんとなく面白そうだとAmazonで購入して旦那ちゃまに見せたところ、「読書記録手帳買ってやろうよ!」と購入。

うちは2人そろって三日坊主。続かないかもね、と思ってましたが、「読書記録手帳」を旦那ちゃまはばっちり活用しています。この1ヶ月くらいずっとペーパーバック漬けですで、25万語を読んだそうです。

続いている理由は3つ。

  1. 記録することで継続する気持ちが増す
  2. 多読のルールがいい(辞書は引かない・わからないところはとばす・つまらなければやめる)
  3. 家族の理解がある?(ずっと読んでばかりでも文句を言わない)

30万語を読むとある程度読めるようになると言われているようです。実際の英語力がどうなっているかは今のところ不明ですが、本人としては「英語に慣れてきたなぁ」という感じのようです。

一方の私は・・・三日坊主どころかまだ1冊も読んでません。いろいろやりたいことがあって優先順位がひくいんですよぅ。と言い訳。でも、勝間さんもことあるごとに英語の重要性を語っているので、もっと上達させたいなとは常々思ってます。。。

|

« ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち | トップページ | すいません、生きてますが・・・ »

4. Tips」カテゴリの記事

z. my family」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

旦那さま、25万語も読まれてすごいですね。
aquanさんのお話は、勉強になります。
また読ませてください。

投稿: モカ | 2008年4月19日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40919268

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那ちゃまの多読:

« ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち | トップページ | すいません、生きてますが・・・ »