« 独立心旺盛すぎる娘 | トップページ | ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち »

2008年4月16日 (水)

エド・はるみさんの「マイナスの想像力」

実は、エド・はるみさんが好きです。

達観している潔さを感じるからでしょうか。もともとかなり好きでした。(そして娘の前でマネをして旦那ちゃまに怒られていますhappy02

そんな彼女を山本晋也監督が密着取材した特集(@テレ朝のお昼の番組)でちょっと前に見ました。そこで彼女から出たのがこのせりふです。(正確ではありません、あしからず)

「自分の一番の敵は、自分のマイナスの想像力だって気がついたんです~」

なんて素晴らしい・・・

マイナスの想像力は「リスクを避ける」ために人間に与えられた能力ではありますが、あまりそれに捉われてしまうと息が詰まってしまうのではないでしょうか。

また「失敗を恐れずにチャレンジする」ことが必要なときにはどうしても足を引っ張る元になります。

私もマイナスの想像力はちょっと横に置いて、これからもいろいろなことにチャレンジしていこうと思いました。

そうそう、どうしてもマイナスに捉われてしまいそうな時にはこんな方法もあります。以前、「自信が持てないクライアントさんにどうやって自信を持ってもらうか」という話を尊敬するキャリア講師の方としたときに教えていただいた方法です。

毎日「ラッキーなこと」を日記みたいにして書いてもらって交換日記をする

できれば交換すると、「ああ、こんなことでもラッキーと思っていいのね」という発見があっていいのですが、交換できるような人がいなければまずは記録するだけでもいいようです。ラッキーなことが書き溜められたものを振り返るだけでも前向きな気持ちになれ、実際クライアントさんでも前向きになれた方もいます。

と、脱線しましたが、エドさんの前向きさ、明るさ、凛とした美しさには、これまでの苦労や成功(マナー講師として)がにじみ出ているなぁと感じて、敬服です。

ちなみに、彼女が「マイナスの想像力」を封印して実現したいと思っている夢は、

お笑いがいかに役に立つものかということを、世界中に広めたい

ということでした。ぜひ「グ~」だけでなく、いろいろなご活躍をしていただきたいなと思ってひっそりと(娘に教えてbleah)応援しています。

|

« 独立心旺盛すぎる娘 | トップページ | ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

5. 勉強になったこと」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40895987

この記事へのトラックバック一覧です: エド・はるみさんの「マイナスの想像力」:

« 独立心旺盛すぎる娘 | トップページ | ちいさなあなたへ アリスン・マギー-娘を見守る本当の気持ち »