« 花粉症がつらい | トップページ | 和田清華 ママは働いたらもっとスゴイぞ!-これから働きたいママへの応援本 »

2008年3月 4日 (火)

山田正弘・白河桃子 「婚活」時代-男性にも勧めたい!

先日、半分読んだところで「すごく納得できる!」と感想だけあげた「婚活」時代ですが、娘の邪魔が入りつつもその日のうちに読みきりました。

目次

1 「婚活」時代の到来

2 結婚したくてもできない!

3 「婚活」前時代VS「婚活」時代

4 彼と彼女が結婚できない理由

5 結婚したいのにできない社会的要因

6 現代日本、「結婚」と「婚活」の実態

7 四十歳からが結婚適齢期? 三十五歳からの婚活

8 成功する婚活

この2人の組み合わせが絶妙と思いました。社会学者の山田正弘さんという「男性」と、かたや結婚・恋愛・少子化をメインに取材されている白河桃子さんという「女性」だからこそ、多少見解が分かれたりするところがあって、とても面白いです。

男性、女性、それぞれに、今は結婚しない、できない理由があり、それらについては後の章で詳しくご紹介しますが、ひとことで言えば、社会経済的状況が変化しているにもかかわらず、意識そのものは昔とそんなに変わっていないということでしょう。

(中略)

さらに、結婚そのものについても、男女とも、自分で特に積極的に何かをしなくても、自動的にことが運んで、思いどおりの生活が送れるはずだと、いまだに思っている節があります。たしかに、親の世代、昭和の時代はそうでした。でも、今は違います。

特に男性については、バブル崩壊後のロスジェネ(ロストジェネレーション・不況による就職氷河期の十年間に就職した、1970年代生まれの人たち)あたりから、経済格差による結婚チャンスの格差も生まれてきているといわれています。

そうなんですよね、結局今流行のロスジェネ以降の話なのです・・・。自由化で「富めるものが富み・・・」という状況になっている構造は、結婚も就職も変わらないのです。(これについてはもうあまり書きたくありません。また、結婚・恋愛についてはそれを望む人と望まない人とがいて、必ずしも「結婚すれば勝ち」というわけではないので、その点は単純に比較できない点もあります。)

特に、結婚までのプロセスを追いながらそのプロセスごとの「婚活」前時代と「婚活」時代の対比を行い、「何が結婚を難しくしているか」を分析している、3章はさすがは社会学者の筆と思いました。また、4章の具体的な事例を分析した「彼と彼女の結婚できない理由」は、多くの事例を取材されたジャーナリストならではの実感の沸く内容で、本当に興味深く読ませていただきました。

後半には実際の婚活に関する具体的な情報もあり、まさに「婚活をはじめる前に読むべき一冊」になっている感じがします。

表紙が女性を意識した?作りになっているようですが、本当は男性にこそ読んでいただきたいです。本書の中でも「男性たちの意識の変革次第?」なんて小見出しもあるんですよ。

また、自分の部下の世代の結婚がなぜうまく行っていないのか理解できないという課長さんとかにも読んでもらえたら、少しは「結婚したいのにできない人の気持ち」もわかるかも。昔は結婚のあっせんも課長の仕事の一つだったみたいですものね。

もっといろいろ書きたいこともあるけれど、ひとまず今日はこの辺で。

|

« 花粉症がつらい | トップページ | 和田清華 ママは働いたらもっとスゴイぞ!-これから働きたいママへの応援本 »

2. 共働き」カテゴリの記事

6. 女性のキャリア」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

コメント

またまた、社長にわざわざお越しいただいてしまってありがとうございます。
いまや「課長」が結婚の話なんかしたら、セクハラですものね。
小飼さんのエントリも興味深いですし、amazonの順位も上がってきてますね。
こんなブログですが、またお越しいただければ幸いです。

投稿: aquan | 2008年3月11日 (火) 19時41分

またまた丁寧なご紹介ありがとうございます。
昔は、結婚の斡旋も「課長」の仕事だった都は鋭いご指摘。
いま、dankogaiさんが、「結婚する理由」が書いていないとブログで紹介してくれていて、確かにそうなんだけれど、逆に、結婚に理由なんか求められなかった、刷るのが当たり前の社会的プレッシャーと経済的必然があったということでしょうね。

投稿: 干場弓子 | 2008年3月 9日 (日) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40369143

この記事へのトラックバック一覧です: 山田正弘・白河桃子 「婚活」時代-男性にも勧めたい!:

« 花粉症がつらい | トップページ | 和田清華 ママは働いたらもっとスゴイぞ!-これから働きたいママへの応援本 »