« 三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識 | トップページ | 働く転勤妻 part.5-子なし地方転勤妻の就職活動その2 »

2008年3月15日 (土)

花粉症対策でべにふうきなどなど

毎年花粉症に悩まされているaquanです。

去年は鼻の中に塗る薬(といってもちょっと工夫してあるだけのワセリンらしい)を使ってだいぶ軽く済ませたのに、今年はそれをすっかり忘れてしまっていて、3日前から急激に鼻がひどくなりついには一昨日においも味もわからなくなってしまいました。crying

旦那ちゃまも一昨日から思いっきり悪いらしく、帰ってくるなり「ドラッグストア行こう!」ということでいろいろ買ってきました。

まず、鼻の中に塗る薬。去年までは調剤薬局じゃないと取り扱えない薬を使っていたのですが、今年は同じようなのをフマキラーが出しているようです。それがこちら。

これだけで済ませるわけにはいきませんが、これがあるとひどくならないで済んでました。今年も発揮してくれそうです。

そして、あまり効果がないのではと疑ってかかっていたべにふうきですが、昨日夜飲んでみてびっくり。だいぶいいです。ドラッグストアで買ってきたのはこちら。

飲んでしばらくしたら鼻づまりが解消されてだいぶ楽に。頭重感もなくなりました。ただ、これはずっと効く訳ではないようですから、飲み続けないといけないですよね。

効果に味をしめて、もっと注文しようということになって、頼んだのがこちら。

屋久島のオーガニックのべにふうきで効果のあるメチルカテキンがとりわけ多く含まれているようです。今日頼んだので、着て飲んでまた効果をレポートします。

あとは、目は毎年眼科にかかってザジデンをもらっていたのですが、今年はザジデンが市販薬になったので、それを。

そして、目を洗いたくなるので、アイボンのアレルギー用を。

べにふうきがそこそこ効いて、今朝先ほどやっと味覚が戻ってきました。

それはそれでよかったのですが、友人のサイトを見るとL-92も効くようなので、やけっぱち気味にこちらも買ってみました。

だいぶ散財です。でもそれでも花粉症から逃れたい気持ちのほうが強いのです。

ほんとうにつらいのに、職場は誰も花粉症じゃないらしく、換気とかばんばんされて・・・つらいんですってば!(涙)

東京と比べて周囲に杉は多いのですが、実際花粉症の人の割合は東京よりも少なく(体感値)、こちらの人には「花粉症は東京に住んでた人がなる病気」とか言われたこともありますが・・・どうなんでしょう??

|

« 三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識 | トップページ | 働く転勤妻 part.5-子なし地方転勤妻の就職活動その2 »

4. Tips」カテゴリの記事

z. my family」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40505896

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症対策でべにふうきなどなど:

« 三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識 | トップページ | 働く転勤妻 part.5-子なし地方転勤妻の就職活動その2 »