« 蛭田敬子 人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点-参考になる失敗事例 | トップページ | 花粉症対策でべにふうきなどなど »

2008年3月15日 (土)

三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識

キャリアカウンセリング協会のメルマガで紹介されていたこの本を読みました。

生活保護や失業保険など、働けない・収入が少ないなどお金に困ったときに助けになる6つの「手段」について、いかにしたらより活用できるかということが書かれています。

出版社のHPから転載。

第1章 生活保護を受ける
 湯浅誠(ゆあさまこと)/NPO法人もやい事務局長
第2章 失業保険をもらう
 日向咲嗣(ひゅうがさくじ)/フリーライター
第3章 住宅ローン返済をやめる
 吉田猫次郎(よしだねこじろう)/事業再生コンサルタント
第4章 社会福祉協議会の貸付金を借りる
 春日部蒼(かすかべあお)/元・社会福祉関連団体職員
第5章 法律扶助を受ける
 李尚昭(りなおあき)/弁護士
第6章 児童扶養手当をもらう
 NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ

読んでみて、もっと早く読んでおけばよかったと思いました。働けない方や経済的に非常に困窮されている方の相談に乗ることもまれにあるからです。失業保険については職業柄&いただいた経験が何度かあって詳しく調べたことがあるため、あらかた知っていましたが(それでも普通の人では知らないことも多いと思います)、社会福祉協議会の貸付金については存在すら知らなかったですし、住宅ローンのことも目からうろこのことが書かれています。

法律も、制度も、たぶん年金もそうでしょうが、「知っている人だけが救われる」のですよね。

あまり知られていない制度が多いので、「どうしてもっと広報してくれないんだ!」と思いますが、そこは「お役所仕事」というところでしょう。何かと申請主義です。自ら困っているので何かないかと訴えにいたないと見つけてなんかもらえません。くやしいですが、打ちのめされていても救われないのです。

「これがダメでもこんな制度がありますよ」とは、なかなか案内されないものです。ですから自分であちこち徹底的に当たっていくしかありません。私たちのためになるはずの制度ですが、まだまだ知られていないことがたくさんあるでしょう。

だから、この本は役に立つのです。賛否両論あるのかもしれませんが、実際にっちもさっちも行かないときには、必要な知識が入ってます。

でも、この本、1200円+税、するんですよね。困ってから本人が手にするのは難しいかもしれないですね。

私がせめてお手伝いできることは、こういう制度を知っておいて必要な方に知らせること。もっと多くのことを勉強しておかなくてはと改めて反省しました。

できれば、身近に困っている人が出てくる前に目を通してもらって、周りに必要になった人がでたら知らせてあげるとよいかもしれません。突然の病気で働けなくなるなんてことは十分に誰にでもおきうることで、決して遠くの出来事ではないのですから。

|

« 蛭田敬子 人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点-参考になる失敗事例 | トップページ | 花粉症対策でべにふうきなどなど »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

NED-WLTさん、またお越しいただきありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
ベストセラー作家のNED-WLTさんには必要になりそうにないですけど、ちょっと目からうろこですので一般知識としてもよいかもしれません。

投稿: aquan | 2008年3月26日 (水) 21時15分

自分とは今のところ関係がなさそうですが、将来に備えて買って置く事にしました。良い本を紹介いただき、ありがとうございます。

投稿: NED-WLT | 2008年3月19日 (水) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40505348

この記事へのトラックバック一覧です: 三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識:

» 借金7500万円からの人生再生塾★借りたカネのために死ぬのは間違い! [★超ブレイク塾通信★]
連帯保証した700万円が7500万円まで膨れあがってあなたの肩にのしかかったらどうしますか? グレーゾーン金利撤廃へ向けた動き、ヤミ金規制強化、個人版民事再生法など、さまざまな処置が行なわれてはおりますが、借金が原因となる悲劇は後を絶ちません。 先日も、事業... [続きを読む]

受信: 2008年3月23日 (日) 02時48分

« 蛭田敬子 人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点-参考になる失敗事例 | トップページ | 花粉症対策でべにふうきなどなど »