« 結婚(婚活)の理由 私の場合 | トップページ | 三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識 »

2008年3月15日 (土)

蛭田敬子 人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点-参考になる失敗事例

以前(というより一昨日?)記事をupした「社員を働かせてはいけない」の蛭田敬子さんの本を一緒に買ってあったんですが、読んでみました。

「社員に働かせてはいけない」は経営者やマネージャーが対象の本でしたが、こちらこそ、働いている人向けの本でした。でも「社員に働かせてはいけない」で経営者の視点を知ることもキャリア開発上はよいと思います。むしろ、セットで読むといいかもしれません。

この本では、タイトルのような「成功例」よりも多くの「失敗例」が書かれています。はっきり言って失敗例の羅列は読んでいて気持ちのいいものではないですが、良薬は口に苦し。身につまされます。

もちろん、後半には成功している人のポイントも書かれていますので、学んでわが身を改めることもできました。

この本を読むといいのは一番は若い女性ですが、男性にもお勧めできる、キャリアの積み方事例集だと思いました。

|

« 結婚(婚活)の理由 私の場合 | トップページ | 三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識 »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

6. 女性のキャリア」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40483873

この記事へのトラックバック一覧です: 蛭田敬子 人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点-参考になる失敗事例:

« 結婚(婚活)の理由 私の場合 | トップページ | 三五館 働けません。-非常事態に陥った人を支える人の必須知識 »