« 働く転勤妻 part.5-子なし地方転勤妻の就職活動その2 | トップページ | 伊藤真 合格のお守り-メンタルに徹した勉強本は人生を語る »

2008年3月26日 (水)

勉強するために上京

すみません・・。年度末で落ち着かないことがいろいろとあり、すっかりご無沙汰してます。

私自身は勤務も住所も変わらない予定ですので、バタバタすることもないわけですが、新年度は一気に勉強の機会を増やそうとしており、手続きやらなんやらに時間が割かれるのと同時に、勉強するための選考があったりして気持ちの面が落ち着かないのです。ああ、もちろん花粉症の影響もあり。

勉強の機会を増やすということになると、私は即「上京」ということになります。インターネットでいろいろなことができて、本もAmazonで手軽に入手できて、有名な方の講演はブログにあがってきたりするようになりましたが、それでも、ライブの講演・講義に参加するというのは、重要だと考えています。

これは、カウンセリングなどのコミュニケーションに関連する勉強をしているから、ということもありますが、それ以外の分野でもやっぱりライブは大切だと思っています。理由は3つ。

  1. 講師のオーラも込みで体験すると、目に見えない背景を感じ取ったりできる
  2. 同じことに関心を持つ人たちと知り合え、講師以外からも学べ人脈もできる
  3. 講師と双方向のやりとりができる

どれも欠けてほしくない事柄です。

東京にいた頃は当たり前だったことが、地方に来てそれがいかに恵まれていたか気が付いたと以前にも書きましたが、本当に本当にそう思います。

次の旦那ちゃまの異動先がどこになるかはわかりませんが、それでも今よりは東京に近づくはずなので、東京にもっと通いたいと思っています。

それまでは、交通費が・・・(苦笑)自分の収入の範囲を超えないようにしたい、です。

|

« 働く転勤妻 part.5-子なし地方転勤妻の就職活動その2 | トップページ | 伊藤真 合格のお守り-メンタルに徹した勉強本は人生を語る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40632871

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強するために上京:

« 働く転勤妻 part.5-子なし地方転勤妻の就職活動その2 | トップページ | 伊藤真 合格のお守り-メンタルに徹した勉強本は人生を語る »