« 山田正弘・白河桃子 「婚活」時代-男性にも勧めたい! | トップページ | 古川裕倫 我慢するな!部下は堂々と叱れ!-育成論 »

2008年3月 5日 (水)

和田清華 ママは働いたらもっとスゴイぞ!-これから働きたいママへの応援本

ママへの復職に関する本はこれまでほとんど読んでこなかった私。今とっても話題の勝間さんが代表をしているムギ畑のムギ畑 4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOKくらいです。自分がなんとなく流れで再就職してしまったのと、その頃はあまり本を読む習慣がなかったのが原因だと思うのですが、最近ここにも復職を考えているママがきてくださっているようですし、復職支援をするときにもオススメできる本がないかと思い、何冊か買ってみました。その1冊です。

この本、とてもよく出来ています。

まず、字が大きいです。(笑)ちょっと仕事から離れているママでも読みやすくできています。2ページ読みきりが54個でできていて、1時間もかからないくらいでさっくり読めます。とはいえ中身が少ないわけではなくて、復職・再就職のときの心構えとか、キーポイントとか、働くメリットとかいったものが、優しい言葉で書かれていて、読むと勇気付けられるような本です。もう復職してしまった私は、共感するやら、自分の今を反省するやら、励まされるやら、支えにしたいような一冊です。

復職・再就職したいけど何が起こるのかよくわからなくて不安だなと思う方、復職の予定のある方、それから復職したばかりでなんとなくこれでいいのかなと不安に思う方。このような方には一番のオススメ本です。

著者のHPの紹介ページより転載。目次

第1章<<リセット>>働くママへの第一歩を、今踏み出そう。

1 子育てこそチャンスのときって、気づいてますか?
2 自信がなくても大丈夫! 働くママをはじめよう
3 ママは“好きな仕事”以外選んではダメ!
4 仕事をはじめる“ちょうどいい時期”はある?
5 「子供がいるから」を言い訳にしていませんか?
6 誰かが背中を押してくれるのを、待っていない?

第2章<<準備>>スタートラインに立つまでが勝負です。

7 あなたを働くママに変える、大切なアイテムとは
8 バッグの中にペンは入っていますか?
9 ママ服っぽくない服、最近買っている?
10 産後、太った体が気になるのなら……
11 読むヒマがなくても、気になる本は買っておくこと
12 子供だけでなく自分の健康も、気遣っている?

第3章<<時間術>>24時間をめいっぱい充実させる秘訣とは?

13 「子育てママほど仕事が早い」はやっぱり本当?
14 子供のことなら、どれだけ悩んでもいいけれど
15 仕事も家事も半分の時間で終わるワザとは?
16  働くママの基本姿勢は“仕事は前倒し”
17 「あとでやろう」が絶対ダメな理由

第4章<<家族>>働くママには世界一の味方がいます。

18 “親の立場”がわかって初めて大人になれる?
19 旦那さんは、あなたの味方ですか?
20 家族の団らんに大切なのは、「量より質」?
21 節分、七夕、クリスマス……イベントには手を抜かない!
22 家族全員いつも一緒、じゃなくてもいい
23 おじいちゃん、おばあちゃんは、もう味方につけましたか?
24 最後の最後で頼りになる、意外な助っ人とは?
25 最近、家族に「ありがとう」を伝えていますか?

第5章<<子育て>>たった5分でも親子の絆は深められる。

26 怒らなくても、子供が言うことをきく方法って?
27 子供が泣いたら宥めるより、20分だけ待ってみる
28 「いい子にしてた?」が子供の心を傷つける
29 ダメ、と言われると余計やりたくなりませんか?
30 「この頃、子供がよくぐずるな」と思ったら
31 “子供と遊ぶ時間”をどうやって作ればいいの?
32 ベビーシッターはやっぱりハードルが高い?
33 あなたの周りの友達ママが、SOSを訴えていたら?
34 家では泣く子も、保育園ではケロッとしている?
35 たまには丸ごと人任せにしてみませんか?
36 働くママには不思議と余裕が生まれてくる?

第6章<<バランス>>仕事も家庭も、はじめはボチボチ頑張ってみよう。

37 仕事と家庭を区別するって、具体的にはどうするの?
38 とりあえず、3カ月先のことを考えてみると?
39 家事と仕事を両立する秘訣は、意外と簡単?
40 家庭を優先する? 仕事を重視する?
41 仕事のスタートダッシュは抑え気味でちょうどいい
42 子育てのストレスをなくす一番の方法=仕事?
43 「教えてください」と素直に言えますか?

第7章<<幸福感>>幸せを呼ぶのは、小さな習慣の積み重ねです。

44 「こんなはずじゃ……」が口グセになっていない?
45 気づかないうちに、夫に甘えていませんか?
46 幸せになるために、あなたは何をしている?
47 うっかり子供にグチを聞かせてしまったら
48 働く自信がいまいち持てないママたちへ
49 “悪い方向”にばかり考えるクセがついていない?
50 もうちょっと図々しくなってみませんか?
51 今朝のお味噌汁の味を覚えている?
52 姿勢をよくすると、心まで元気になれる!
53 “育児日記”が頑張るママを支えてくれる
54 自分に「お疲れさま」を言っていますか?

なお、amazonの写真では帯が無いのですが、ピンクの帯がついていて、その内容がいいのでこれもHPから転載。

みんな輝いてるママが一番大好きデス。

知ってました?
子育ての経験は、仕事にとっても役立つんです!
そして、仕事の経験もまた、子育てにいいことがたくさんあります。
ママの力は、本当にスゴイ。
ママだからできることって、世の中にいっぱいありますヨ。
自信をもって、好きな仕事をしてみませんか?
この本には、子育ても仕事も楽しむための、
今日からできるコツや考え方がいっぱいです。

仕事をしたいのに、我慢しているあなた。ちょっと読んでみてから、考えてみませんか?

|

« 山田正弘・白河桃子 「婚活」時代-男性にも勧めたい! | トップページ | 古川裕倫 我慢するな!部下は堂々と叱れ!-育成論 »

2. 共働き」カテゴリの記事

6. 女性のキャリア」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40370819

この記事へのトラックバック一覧です: 和田清華 ママは働いたらもっとスゴイぞ!-これから働きたいママへの応援本:

» 安い引越し運送-ジェイ・サポート求人大募集 [ジェイ・サポート]
東京・足立区の安い引越し運送、軽貨物から航空輸送まで承ります。求人大募集 [続きを読む]

受信: 2008年3月 6日 (木) 10時50分

« 山田正弘・白河桃子 「婚活」時代-男性にも勧めたい! | トップページ | 古川裕倫 我慢するな!部下は堂々と叱れ!-育成論 »