« 以前の職場-出戻りのススメ | トップページ | 図解 フィンランド・メソッド入門-北川達夫 »

2008年2月 7日 (木)

関わる=励まされる連鎖

web拍手をいただいたり、コメントをいただいたり、今までも時々あったのですが、なぜか最近励まされる度合いが俄然高く急にブログの更新頻度があがっています。つまり、同じように励まされても、モチベーション(やる気)の上がり具合が場合によって違うということです。今までと何が違ったんでしょう。

このことをちょっと考えてみました。

今回の私への皆さんからの励ましはいい循環を生んでいると思います。

・近況報告をすることで私を励ましてくれたSさんの手紙や、ダイエットを応援してくれるままこっちさんのコメント、web拍手など・・

 ↓

・その手紙やweb拍手・コメントに感謝することを書いたことで、コメント歓迎の雰囲気ができる

 ↓

・それを見て、まんさんがコメントを書いてくださったり、web拍手をしてくださる方が増える

 ↓

・それを見て私がブログを更新するモチベーションがあがり、いろいろ発信できる。

 ↓

・それにより、かえでさんやNED-WLTさんからコメントいただける。

ということですよね。今までは私の感謝の気持ちが足りなかったのだろうなと。そして、それを表現する機会も少なかったんだろうなと。

私、大昔(10年位前)、nifty-serveでオフ会の運営をしていたことがあるのですが、それを辞めて以来ネット上では引っ込み思案で、他の人のブログでコメントしたこともほとんどなかったんです。でも、今回、自分がこんなにコメントに励まされていることに気がつき、

ああ、もっと発信して、みなさんと関わりたいな

と思いました。

と、ここまで書いていて、ふと高校のキャリア教育の授業で各高校を回っていたときのことを思い出しました。ある学校で、

生徒が素直で明るい高校は先生方のやる気も高く、授業が楽しくなり、さらに生徒の成績があがる。

なんて素敵な循環を起こしているところがありました。先生方は異動があって他の学校から来られているんですが、「ここに赴任したとき、こんな学校があるんだ!と驚きましたよ」と目を輝かせておっしゃってました。私自身もすごく講義がしやすくって、面白い(と自分でいうのは何ですが)余談なんかもぽんぽん出て楽しかったのでした。

どんなところでも積極的に関わる=励ます連鎖はいい結果を生むのですよね。

私に関わってくださった皆様、ありがとうございます。皆さんのおかげで、さらにいいこと思い出しちゃいました。これからも励まし、ご意見などなどいただけると幸いです。lovely

|

« 以前の職場-出戻りのススメ | トップページ | 図解 フィンランド・メソッド入門-北川達夫 »

コメント

NED-WLTさん、素早いコメントありがとうございます。NED-WLTさんを見習って、少しでも皆さんに興味を持っていただけるようなブログにしていきたいと思ってます。これからもご訪問ください。happy01

投稿: aquan | 2008年2月 7日 (木) 21時38分

おっしゃるとおりだと思います。発信することで、人とのつながりができて、それが結局自分を元気にするんですよね。僕もブログのお陰で、随分と自分が良い方向に変わったと実感している一人です。更新を続けるのは、結構大変ですけどね(笑)。

投稿: NED-WLT | 2008年2月 7日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40002798

この記事へのトラックバック一覧です: 関わる=励まされる連鎖:

« 以前の職場-出戻りのススメ | トップページ | 図解 フィンランド・メソッド入門-北川達夫 »