« 体にまつわるもろもろ | トップページ | 書きかけの記事がいっぱい »

2008年2月13日 (水)

バレンタインにいかが?

この記事、いままでライフハックテンプレートは印刷しても使ったことがなかったのですが、こうして実例をみると面白いですね。

私が気になったのは、長所レター。いいですよね。バレンタインに旦那ちゃまにあげたいと思います。

もちろんこのままの見た目ではビジネスライクで味気ないので、それっぽいのに清書しますが、長所レターと銘打って書けば、いつもは表現できないような感謝の気持ちが伝えられるかも。

チョコもいいけど、こころが伝わるプレゼント、いかがですか?これならまだ、間に合います(笑)

|

« 体にまつわるもろもろ | トップページ | 書きかけの記事がいっぱい »

2. 共働き」カテゴリの記事

z. my family」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まんさん、コメントありがとうございます。
長所レター、手書き用の白い絵本に書いて(絵心はないので言葉だけ)渡しました。長所、20個以上もありましした!照れくさそうにさらっと読んだ後、もう一回見返してくれてたので、成功だったと思います。ウフ

さて、カウンセリングのニーズを感じたとのこと。
素敵なめぐり合わせですね。CDAも産業カウンセラーもそれぞれいいですが、得られるスキルが違うのと、実際仕事をされている方が受けられるには受講期間の問題もあるでしょうからよく検討されたほうがいいですよ。

特に産業カウンセラーは年1回の募集の上にいっぱいになりやすいです。
http://www.counselor.or.jp/guest/course_list.html
今募集時期なので、要チェックです。

それから、私が個人的に、CDAと産業カウンセラーの中間的な存在だと思っているのがGCDFです。傾聴の訓練をほとんどしない(半日のみだったはず)CDAよりはカウンセリングスキルが身につきます(GCDFは4日間くらいヘルピングという名前で訓練します)し、産業カウンセラーほど受講期間が長くないので、ここから入ってみるのも一つだと思います。

ご覧になられてると思いますが、私のこの記事
http://you-are-ok.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_fffd.html
もご参照ください。

迷うことがあったら、ご相談くださいね。

投稿: aquan | 2008年2月15日 (金) 12時34分

そらさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

そうでしたか・・・同じ教室には「同志」がいらっしゃらなかったのですね。残念でしたね。

私の通っていた教室には看護師や介護福祉士をされている方など女性の方が多く子持ちの人も多かったです。妊娠6ヶ月~産後3ヶ月の間産業カウンセラー講座に通ったのですが、皆さんに癒していただいて、大変心強かったでしたよ。全国にはたぶんいっぱいの同志がいらっしゃいます。一緒に頑張りましょう!

これからもワーキングマムの話などいろいろ書きたいと思っていますので、また見にきていただいて、コメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: aquan | 2008年2月15日 (金) 12時13分

長所レター、いいですね。
普段は照れくさくて口に出して言えないことを書いたりすると、喜ばれるでしょうねー。
ところで、今日、カウンセリングの勉強をちゃんとしようかなと思う出来事がありました。
CDAがいいのか、産業カウンセリングがいいのか、まだ方向は見えてませんが、世の中にニーズがたくさんある気がして…
ということで、今後とも遊びに来ますので、よろしくお願いしまーす。

投稿: まん | 2008年2月13日 (水) 20時24分

初めまして、カウンセラーのブログを見させていただきました。そら。と、いうものです。
私も、出身は理系で、現在、子供が1人おります。
そして、産業カウンセラーの資格を、取った者です。

産業カウンセラー資格を取るとき、同じグループに母親や、理系の女性等いるかなぁ・・・と、期待していたのですが
全く会えず、ちょっと残念に思っておりましたが
全国には、やはり、同じような方が、いるのですね。ホッと、しました。

私のこれからの目標は、理系女性へのキャリアカウンセリングや、母親の再就職支援等をしたいと、思っております。
が・・・、現実は難しいですよね~~。
でも、がんばりま~~す!!

aquanさんも、頑張って下さいね。
似た方がいて、うれしかったです。

投稿: そら | 2008年2月13日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/40016446

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインにいかが?:

« 体にまつわるもろもろ | トップページ | 書きかけの記事がいっぱい »