« ゲルマニウム温浴と岩盤浴-溶岩温浴石 | トップページ | とてもうれしいことがありました »

2008年1月29日 (火)

ダイエットします!

勝間さんの本と自分の体調を崩したことをきっかけに体調管理と体重管理の重要性を強く感じはじめたaquanです。

前の記事にも書いたようにこの半年でだいぶ太ってしまいました。。。私なりのベスト体重(BMIにすると21.3)から比べると7キロも重い!!

ということで、ちょっとやせてみようと思います。きちんと計画的にダイエットをするのは初めて。(やせたいなあと思ってちょっと気をつける、みたいなことはありましたが)

大学1年の夏に5キロ太ってからもともとやせているほうではないのですが、社会人になってからは自分の考える許容範囲の中、つまりベスト体重のあたりで1~2キロずつ上下していて、「コントロールできているから大丈夫」が私の自説でした。

ところが、妊娠・出産で体重は大きく上下しました。結果、産後の1年でベスト+2キロまでは戻したのですが、その後授乳をやめたのと復職してほとんど動かない生活になったことで5キロも太ってしまいました。

太って何が困るって、洋服のこと。スーツやジーンズがきつくなってしまいました。特に太もも、ウエストが大変なことに。運動をしていないので当然体脂肪率も高くなっています。

あとはやっぱり見た目かな。かっこ悪くて新しい洋服を買う気がなくなってしまうくらいです。

それに、やっぱり体調不良。体が重い。ひょっとすると心も重く

なお、過体重の問題点については勝間さんがしっかり分析されてますので、この勝間さんの記事かグーグル化の本をご参照ください。

最近食べなくても太るといういわゆる「中年太り」を感じてた私。まずは、ゲルマニウムで体調のよくなった24日から運動を始めました。

これからどうなるか、適宜ご報告できるようがんばります。

|

« ゲルマニウム温浴と岩盤浴-溶岩温浴石 | トップページ | とてもうれしいことがありました »

4. Tips」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ままこっちさん、激励ありがとう☆
お昼に歩いたりしてたんだけど、旦那も運動不足なのでステッパーを買ったよ。
それこそ、十六穀米、食べたりして、どっちかっていうと粗食にして実はやせ始めたよ。
ところでブートキャンプ、あるよ。(ウフ)

投稿: aquan | 2008年2月 4日 (月) 12時47分

ダイエット頑張れ~
運動だけではなかなか痩せないので、食事制限、特に炭水化物を減らす(抜くのはダメ)と効果ありますぞ。
運動器具は、私はステッパーを使いました。めちゃ効果ありました。踏みすぎて壊しました(爆)
最近はやはりブートキャンプをやってみたくて仕方ないんだけど、周りに飽きちゃった人はいないかな~、なんて思ってます★

投稿: ままこっち | 2008年1月31日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/17871435

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットします!:

» 中年太り インスリン抵抗性 [,ダイエットします!]
 中年太り インスリン抵抗性 について  インスリンは膵臓で作られる血糖を下げるホルモンです。 このインスリンの働きで血液中のブドウ糖が細胞に取り込ま れ、エネルギーとして活用されます。 <... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 18時53分

« ゲルマニウム温浴と岩盤浴-溶岩温浴石 | トップページ | とてもうれしいことがありました »