« 論文と親指シフト | トップページ | カウンセラー自身のメンタルヘルス »

2008年1月24日 (木)

勝間和代 効率が10倍アップする新・知的生産術自分をグーグル化する方法

読んだ本について書くのは久しぶりです。読んでなかったわけじゃないのですが。

またまた勝間さんの本です。

そもそも私が親指シフトを始めたきっかけも勝間さんでした。ブログをはじめたきっかけも勝間さんでした。本に投資することを後ろめたいと思わなくなったのも勝間さんの影響でした。

勝間さんの本は、どれも諸手を挙げて賛成!とは言えないのですが、やはりためになるところは非常に多いです。そしてなにより理由付けから始め方まで手取り足取り説明してあってわかりやすい。この本はその傾向がより顕著です。だから、すぐやる気になれる。

勝間さんのブログも拝見していて思っていたことではあるものの、今回の本でより一層思いを強くしたのは体力の維持の重要性。すべての基礎ですものね。別の記事で書こうと思ってますが、いい食事と運動をしっかり生活の中に組み込みたいと思っています。

それから、自分のアンテナを立てる分野を明確に把握して5つ決めること。

ひとまずこの2つから取り組んで変えていきたいと思っています。

|

« 論文と親指シフト | トップページ | カウンセラー自身のメンタルヘルス »

5. 勉強になったこと」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ティダリクさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
勝間さんの本は女として同意できない!っていうところもあるのですが、でも参考になることも多く、すっかり影響を受けてます。happy02

またお越しください。
私もティダリクさんのところにも遊びに行きますね。
よろしくお願いします。

投稿: aquan | 2008年2月 8日 (金) 23時11分

初めまして。
私も勝間和代さんの本を読んで
ブログを始めました。
いろいろ勉強になりますよね。

この本はまだ読んでいませんが、今度読んでみようと思います。

ブログお気に入りに登録させていただきました。
また訪問させていただきたいと思います。

投稿: ティダリク | 2008年2月 8日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/17814043

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代 効率が10倍アップする新・知的生産術自分をグーグル化する方法:

« 論文と親指シフト | トップページ | カウンセラー自身のメンタルヘルス »