« あけましておめでとうございます | トップページ | 論文と親指シフト »

2008年1月12日 (土)

最近時間を割いていること

なかなか更新できずすみません・・・謝ってばかりのブログになってますね・・・

時間がかかっているのは、シニア産業カウンセラーの「論文提出による単位認定」用の論文作成です。

どんな課題かまったく知らないで履修したのですが、12月になって課題が送られてきて4000字を3本(って3科目だからですが)書かなければいけないと知ってあきらめようかと思いました。

実は私は理系出身で、文系の論文の書き方を知らない。習ったのは英語での論文の書き方だけ・・・卒論も、証明ばかりであまり説明のいらない数学の論文を、なおかつ英語で書いたので、日本語の社会科学的な?論文はまったく違うもののように私には思えるのです。

そんなに硬く考えずに字数を埋めればそれなりに認定してもらえそうですが、結局「せっかく書くなら」と力が入ってしまうところがだめなんでしょうね・・・・途中で適当な参考図書を探してamazonで発注してしまったりして遅々として進みません。

でもやってみれば、やっぱりためになりますね。論文を見てもらう機会も今の生活の中ではなかなかないので、できればうまく自分の主張をしあげてチェックしてもらえたらなと思ってます。

とにかく、19日の締め切りまでに4000字を3本仕上げなければなりません。

そんな状況の中、正月休みから夫婦してジグソーパズルにはまってまして、2歳の娘にもさまざまなパズルを教えながら、いくつも!パズルを手に入れては完成させてしまいました。(現実逃避?)

最近はそんな毎日です。がんばります。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 論文と親指シフト »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
以前、一度だけ、お邪魔させていただきました。
理系ママ&産業カウンセラーの、そらです。

なんと!!うちも主人が転勤になり、来春位に、子供の新学年に合わせ、関西方面へ、行くことになりました。(今は、東京)
なんだか、似てますね・・・

今、電通大でキャリアカウンセラーの募集してますね。実は、ずっと狙ってました。が、転勤になったので、応募できず、くやしいです!!weep

また何かあったら、ご連絡したいので、ブログは、ぜひ、続けてください。
よろしくお願いします。

投稿: そら | 2008年12月18日 (木) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/17671603

この記事へのトラックバック一覧です: 最近時間を割いていること:

» 産業カウンセラー協会 [,最近時間を割いていること]
産業カウンセラー協会の情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年1月15日 (火) 07時22分

« あけましておめでとうございます | トップページ | 論文と親指シフト »