« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

ダイエットします!

勝間さんの本と自分の体調を崩したことをきっかけに体調管理と体重管理の重要性を強く感じはじめたaquanです。

前の記事にも書いたようにこの半年でだいぶ太ってしまいました。。。私なりのベスト体重(BMIにすると21.3)から比べると7キロも重い!!

ということで、ちょっとやせてみようと思います。きちんと計画的にダイエットをするのは初めて。(やせたいなあと思ってちょっと気をつける、みたいなことはありましたが)

続きを読む "ダイエットします!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月28日 (月)

ゲルマニウム温浴と岩盤浴-溶岩温浴石

ちょっと前の記事で書いてましたゲルマニウム温浴と岩盤浴です。

私はもともとゲルマニウム温浴が大好きで、5年前まで東京にいた頃は渋谷にあるゲルマニウム温浴のフェニックスというお店の常連でした。(この店ちょっと変わった場所にありますし、入るのに勇気がいる人もいるかもしれませんが、マスターがいい人で最高です。ネットで探した感じでいうとまだやっていそうで何よりです。有名人の色紙が並ぶ有名店です。マスターのいうことをよく聞いて、遠赤外線サウナまで受けるのがオススメ!!)行ったら足が軽くなる感じで、多くの友人たちに勧めていました。

ところが、ここに来てみるとゲルマニウム温浴がない!!しばらくはあきらめることとなりましたが、2時間くらいかかる県庁所在地にある岩盤浴を教えてもらい行ってみるとこれまたいい!!

で、わかったことが体をあっためるのが私にはあっているということでした。(もちろんそれだけではないですが)

しかし、娘を出産してから岩盤浴が近くにできてもそもそも行く時間がない。それどころか、ゆったりお風呂に浸かる余裕もない。そんな生活をしている間にみるみる体重が増えてしまいました。実はこの半年くらいで4キロ太ってしまったんです。ベスト体重から見ると7キロ増。とほほ

で、スーツはみんなきつくなるし、体調は悪くなるし、で、困り果てていました。

そんなとき、家の近くのドラッグストアで溶岩温浴石を見かけたんです。

続きを読む "ゲルマニウム温浴と岩盤浴-溶岩温浴石"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

カウンセラー自身のメンタルヘルス

実は、ここのところなんとなく体調がすぐれませんでした。

今回の「なんとなく」体調が悪いのは、自分のメンタルヘルスが良くない状態にあるからだなと感じました。

年末年始の休みで生活のリズムが崩れたせいもあってか、メンタルの状態が悪いクライアントさんが多く、疲れたようです。

もちろんカウンセラーですから、相談に来られた方の気持ちに巻き込まれないようにしているので、つらい気持ちを話されても普段はなんともないのです。しかし、自分自身がお正月休みで生活のリズムが崩れたせいもあってか、うつっぽい、何もしたくない気持ちが強くなってしまいました。

続きを読む "カウンセラー自身のメンタルヘルス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝間和代 効率が10倍アップする新・知的生産術自分をグーグル化する方法

読んだ本について書くのは久しぶりです。読んでなかったわけじゃないのですが。

続きを読む "勝間和代 効率が10倍アップする新・知的生産術自分をグーグル化する方法"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

論文と親指シフト

4000字の論文3本を書いていたaquanです。

金曜日、見直す間もなく提出しました。結局、字数を埋めるような論文になっているかもしれません。。。でも、どんな風に添削されて返ってくるのか楽しみです。

さて、最近ブログも書かず、まとまった文章をoutputする時間がなかったので気がつきませんでしたが、やはり親指シフトは早いみたいです。

続きを読む "論文と親指シフト"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月12日 (土)

最近時間を割いていること

なかなか更新できずすみません・・・謝ってばかりのブログになってますね・・・

時間がかかっているのは、シニア産業カウンセラーの「論文提出による単位認定」用の論文作成です。

続きを読む "最近時間を割いていること"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

昨年7月に始めましたこのブログですが、さまざまな方にお越し頂きありがとうございます。

途中3ヶ月も休んだりしており、まったくもってあてにならない更新頻度ですが、内容のほうは多少はあてになるものを書いていければと思っております。

本年もぽつぽつご覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

年末から今日まで旦那ちゃまの実家に、今日からは自分の実家に帰省しております。久しぶりの東京を少しでも満喫できれば・・・と思ってますが、なかなか体力の限界を感じつつの年末年始です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?よいお正月をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »