« ずっとお休みしてましたm(..)m | トップページ | 「毎年昇給するってことは、毎年進歩していないといけない」 »

2007年12月18日 (火)

こんなとき誰に相談したらいいのか? 目次

相談する相手によってもらえる情報やしてもらえることは、当然違います。いろいろな人から情報を得て自分で総合的に判断するのが大事です。
とはいっても、昨今いろいろな相談職の人がいろいろなところにいて、誰が何をしてくれるのか、何を得意としてるのかがわからないのでは、きっかけにもならないですよね。もちろんひとりひとりの個性で相性があったりするのもありますが、立場によって入ってくる情報の違いなどから発生する得意不得意はあるように思います。

そこでキャリアや仕事の悩みを中心としたいろいろな相談職について、aquanの経験をもとに、それぞれ一般的にどんなことをしてもらえるのかコメントしてみたいと思います。

1.人材紹介会社のキャリアコンサルタント

2.派遣会社のコーディネーター

3.公的機関のキャリアカウンセラー

4.フリーランスのパーソナルコーチやキャリアコーチ・カウンセラー

5.大学のキャリアセンターの相談員

6.ハローワークの職員

7.社内のカウンセラー

結構いろいろいますね。今のところ思いつくのはこんなところなのですが、また思いついたら足していきます。明日から1つずつ説明していけたらなと思ってます。

|

« ずっとお休みしてましたm(..)m | トップページ | 「毎年昇給するってことは、毎年進歩していないといけない」 »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16511943

この記事へのトラックバック一覧です: こんなとき誰に相談したらいいのか? 目次:

« ずっとお休みしてましたm(..)m | トップページ | 「毎年昇給するってことは、毎年進歩していないといけない」 »