« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

親指シフト その後

7月から導入している親指シフトについてですが・・・夏以来なんのコメントもせずにすみません。

結局どうなったかというと・・・

続きを読む "親指シフト その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

こんなとき誰に相談したらいいのか? 1.人材紹介会社のキャリアコンサルタント

こんなとき誰に相談したらいいのか? シリーズ第一弾。まずは、人材紹介会社のキャリアコンサルタントです。

といっても、そもそも人材業界ってちょっとわかりにくくて、人材紹介会社って言うと「あぁ、派遣ですよね」なんていう方もいらっしゃいますよね。でもちょっと違います。

人材紹介会社とは、「正社員(もしくは契約社員)を企業に紹介することを生業にしている会社」です。紹介会社のキャリアコンサルタントとは、結局のところは「転職する企業を無料で紹介してくれる人」ということになります。その過程でいろいろなキャリアに関する相談に乗ってくれるというわけです。

続きを読む "こんなとき誰に相談したらいいのか? 1.人材紹介会社のキャリアコンサルタント"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月24日 (月)

家族で過ごすクリスマス

3連休の最終日クリスマスイブですね。

娘はイルミネーションが大好き。せっかくの3連休なので、長崎とかどこかイルミネーションのきれいなところに泊まりに行こうかといろいろ考えたのですが、疲れてしまったのでうちでだらだら家族のクリスマスです。

続きを読む "家族で過ごすクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなとき誰に相談したらいいのか? 前置き

いろんな人がいるということは目次で書いたのですが、これからそれらの人たちを以下の観点で比較していきたいと思います。という前置きです。

続きを読む "こんなとき誰に相談したらいいのか? 前置き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

「毎年昇給するってことは、毎年進歩していないといけない」

私が人材業界に入ったときの最初の上司(女性)が話してくれたひとことです。

「あるとき思ったんだよね。毎年昇給するってことは、毎年進歩していないといけないってことなんだなって。私は昨年より何ができるようになっただろうって。」

新卒でのちに破綻するようなゆるい金融機関にいた私が、初めて経営の視点(?)を持てるようになったきっかけになった言葉です。

続きを読む "「毎年昇給するってことは、毎年進歩していないといけない」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

こんなとき誰に相談したらいいのか? 目次

相談する相手によってもらえる情報やしてもらえることは、当然違います。いろいろな人から情報を得て自分で総合的に判断するのが大事です。
とはいっても、昨今いろいろな相談職の人がいろいろなところにいて、誰が何をしてくれるのか、何を得意としてるのかがわからないのでは、きっかけにもならないですよね。もちろんひとりひとりの個性で相性があったりするのもありますが、立場によって入ってくる情報の違いなどから発生する得意不得意はあるように思います。

そこでキャリアや仕事の悩みを中心としたいろいろな相談職について、aquanの経験をもとに、それぞれ一般的にどんなことをしてもらえるのかコメントしてみたいと思います。

続きを読む "こんなとき誰に相談したらいいのか? 目次"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ずっとお休みしてましたm(..)m

ずっとお休みしていてすみませんでした。。。

平日フルタイム勤務と2歳の娘の育児と主婦業をこなしながら、

10月に3週連続で土日にシニア産業カウンセラーの講習に東京まで通っていたら、

すっかり調子を崩していまい、そのままブログはお休みとなってしまいました。

続きを読む "ずっとお休みしてましたm(..)m"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2008年1月 »