« 「自分の分は自分で稼いでね」 | トップページ | シニア産業カウンセラー キャリア専攻受講開始 »

2007年9月19日 (水)

産業カウンセラー会員研修 認知行動療法

先日の記事でいい研修を少人数で受けたと書きましたが、それがこの研修です。
認知行動療法について早稲田大学の鈴木伸一先生の講義を2日間に渡って拝聴しました。

「心理療法」について集中的に学ぶ機会がなかなか持てないでいたためか、最初は自分の知識不足を感じながらの受講でしたが、それでも先生の講義が工夫されていてとてもわかりやすかったです。

特に、
★一般的な認知行動療法のアプローチのポイント
★「うつ病からの復職プログラム」での実績を踏まえた、実践的な導入ポイント解説
★産業カウンセリングでも対応可能な想定ケースを用いた、関わり方のグループディスカッション
という流れが効果的だったと思います。

実際の面談場面が想像できるような口調で具体的なかかわりの手法を教えていただけて、本当にすぐ実践できる、そういうセミナーでした。

加えて、直接は認知行動療法に限定されない、カウンセラーとしての一般の心構え(リファーの仕方など)に関するような質問にも、快く、また、率直に応えていただいて、本当に「受講者の立場に立った講義」をしていただいた気がします。

キャリアカウンセラーについて皆さんがどのようなイメージをお持ちかわかりませんが、私はキャリアカウンセラーをしながらいつも、
「同じカウンセラーとして一緒にされやすいけど、心の病気の人をサポートする臨床心理士って、キャリアカウンセラーとはぜんぜん違う人種なんだよね」
って思ってましたが、すごく身近に感じて、臨床心理の勉強もいいよねと思いました。

|

« 「自分の分は自分で稼いでね」 | トップページ | シニア産業カウンセラー キャリア専攻受講開始 »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

5. 勉強になったこと」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16487957

この記事へのトラックバック一覧です: 産業カウンセラー会員研修 認知行動療法:

» 恋愛関係修復の書!プロのカウンセラーが全てを暴く恋愛関係完全修復マニュアル [お気軽主婦がネットで副業生活]
■恋愛関係修復の書!プロのカウンセラーが全てを暴く恋愛関係完全修復マニュアル詳しい内容はこちら愛情 恋愛 関係復活の法則! カウンセラーが恋愛相談を回答してきた基本法則の全てを暴露!冷え切った恋愛関係を愛情たっぷりの二人に復活!!何を...... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 16時22分

« 「自分の分は自分で稼いでね」 | トップページ | シニア産業カウンセラー キャリア専攻受講開始 »