« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年9月

2007年9月23日 (日)

東京での楽しい出来事

東京で勉強してきていろいろ整理できたところがあって、それについてもう何日も書いてるんですが、書いてまとまるところまで行きません・・・

というわけで難しい話より、たまには楽しい出来事の振り返りを。

続きを読む "東京での楽しい出来事"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

シニア産業カウンセラー キャリア専攻受講開始

東京行きのメインの目的はシニア産業カウンセラーのキャリア専攻講座を受講することでした。

今回はCCの理論。キャリアカウンセリングの理論を「指導者」の立場として再度勉強しなおすということでした。

続きを読む "シニア産業カウンセラー キャリア専攻受講開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産業カウンセラー会員研修 認知行動療法

先日の記事でいい研修を少人数で受けたと書きましたが、それがこの研修です。
認知行動療法について早稲田大学の鈴木伸一先生の講義を2日間に渡って拝聴しました。

続きを読む "産業カウンセラー会員研修 認知行動療法"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月14日 (金)

「自分の分は自分で稼いでね」

こころに残った言葉、第2弾。
いや、旦那ちゃまはこんなこと言わない人ですよ。
さて、誰に言われたんでしょうか。

続きを読む "「自分の分は自分で稼いでね」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

地方転勤のデメリット 3.勉強するのに不便

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

例えば、GCDFの養成講座は東京・名古屋・大阪・福岡、CDAの養成講座は東京・横浜・名古屋・大阪・福岡・仙台・広島・札幌でそれぞれ開催されています。私が取った資格の中で一番多くの場所で養成講座をしている産業カウンセラーでも大都市圏には多く教室がありますが、地方については県庁所在地にあるかどうか、くらいの感じです。

続きを読む "地方転勤のデメリット 3.勉強するのに不便"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 9日 (日)

戻ってきました

実は、1週間お休みをいただいて旦那ちゃまと娘とともに、帰省と旅行と研修を兼ねて首都圏にある両実家に帰っていました。

続きを読む "戻ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

すいません、今週は休みがちです

すいません、少し更新が滞ってます。
来週には復旧しますが、今週は休みがちになります・・・

事情はたいしたことではないのですが、今余裕がないので後から説明します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年12月 »