« 共働きの土曜の使い方 | トップページ | 親指シフト継続中・・ »

2007年8月 6日 (月)

実はダウンしてました。

先週はあんまり書いてなかったのですが、単に親指シフトがうまくいかなかったからというだけでなく、ちょっとダウンしてました。

見かけによらず割と体調を崩しやすいaquanではありますが、今回のことはいくつか要因が重なったと思います。

1.フルタイム勤務になって3ヶ月
改めて考えてみたら、現在の職場について3ヶ月。これまでの自分の転職の経験上も3ヶ月というのはひとつの大事なポイントで、人材紹介で転職のお手伝いをしていたときも「3ヶ月くらいで疲れが出てきますから、はじめからあまり無理しないようにしてくださいね」なんて人にはアドバイスしてたのに・・・
特に、前の職場は15日勤務だったのに比べて、今はフルフル8時間勤務。この勤務になった当初、絶対持たない・・・って思いつつ、なんとか頑張ってきたわけだから、そりゃダウンもするわね・・・

2.転勤の可能性が大きいと考えてたこと
前に書いてたとおり、せっかくいい仕事に就いたのに転勤かもと言われて、ダンボールに荷物をつめたりしていたり、どうやって今の職場の人たちに説明しよう?とか悩んだりしているうちに結構ストレスを感じていた気がします。旦那さんも先が見えない感じがつらかったのか、いらいらしていてそれもストレスになりました。
今回のことに限らず、うちは旦那さんと私のバイオリズムが似ているというか、単に感情の起伏があるとお互いに引きずられるというか、とにかく片方が崩れると総崩れになる傾向があって、そんなこんなで大変だったように思います。

3.あまりの暑さと冷房
とにかく毎日暑いです。で、冷房が直接あたるところに座ってますので、なんだか体の調子がおかしくなってしまいます。だるさがのこって家でごろごろ。結果として代謝が悪くなったせいか体重が2キロも増えてしまいました。体じゅうがむくんだ感じ。

4.その他もろもろ
先週は娘の誕生日もあったし、親指シフトも頑張ってるし・・・読みたい本はいっぱいあるのになかなか進まないし・・・旦那さんと激しいけんかも一度しちゃったし(もちろん仲直り済みですよ)いろいろ疲れる原因がありました。

今はだいぶよくなりました。いろいろ書きたいこともあるのですが、また今週も無理しない感じで頑張っていこうと思います。

|

« 共働きの土曜の使い方 | トップページ | 親指シフト継続中・・ »

2. 共働き」カテゴリの記事

3. 転勤族の妻」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16024234

この記事へのトラックバック一覧です: 実はダウンしてました。:

« 共働きの土曜の使い方 | トップページ | 親指シフト継続中・・ »