« 地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い | トップページ | すいません、今週は休みがちです »

2007年8月29日 (水)

「大事なのは、向いてるかどうかじゃない」

こころに残った言葉第1弾です。

「大事なのかは、向いてるかどうかじゃないんだょ。」
「自分の理想のキャリアカウンセラーになれるまで頑張れれば、向いてたってことになるんじゃない?。」

その頃私は人材紹介会社で正社員(特にSE)の転職をサポートする仕事に就きながら、GCDFを取ったばかりでした。現実の仕事と、GCDFで教えられたことのギャップに苦しんだりして、その頃の青い理想(今でも十分青いですが)と現状の距離と、そして一生この仕事でやっていけるかという不安とで、「向いているんだろうか?」とばかり思い悩んでました。

そんな時、私が初めて取ったキャリアカウンセラー資格、GCDFの同期(と言っても人生の先輩)である人事屋さんから言われた言葉です。

「aquanさんは一生懸命やってるし、これからもやっていけばいいんじゃないの」

この方いつもとてもやさしい口調なんですが、文末に「ょ」をつけたくらい、いつもと変わらないやさしい口調で諭してくれました。人生にゴールなんかない。そんなことも教わった気がします。

キャリアカウンセリングの中でもよく聞かれるのは「何が向いてるのかわからないんです」ということ。はじめから向いてることがわかっているなんて、ほんの限られた人だと思います。だから、自分を信じて走ってみる。走りながら考える。走って場所が変わったら、また見える景色が変わる。そんな繰り返しなのかなぁと最近になって思っています。

|

« 地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い | トップページ | すいません、今週は休みがちです »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

8. こころに残った言葉たち」カテゴリの記事

コメント

ままこっちさん、毎度どうも。
私は「今ある自分」がほんとうに見えるようになるのは、働いてしばらくたってからのような気がします。
今30代前半~20代後半くらいの世代は、氷河期で就職活動の時から「自分」が要求され、かつ、学生時代はキャリア教育もなかったわけで、理解するための下地もないのに「自分を表現しろ」と言われて戸惑っている、そんな世代のように感じています。
そんな世代の人(私もそうだった)に「今いる自分から始めればいいんだよ」と伝えるのがキャリアカウンセラーの仕事なのかもしれません。

投稿: aquan | 2007年9月13日 (木) 20時52分

momomamanさん、ようこそお越しくださいました。
コメントのお返事が遅くなりごめんなさい。
お仕事も子育てもほんと「育自」だなと感じる今日このごろです。お互いがんばりましょう!!
また覗きにきてくださいね。

投稿: aquan | 2007年9月13日 (木) 20時24分

CA時代、私もよく言ってました。
「向き不向き、ではない。やりたいか、やりたくないか、だ」と。だから、やりたいことって何ですか?と聞いてました。
自発的にやるかどうか、が最大のポイントだと思います。勉強なんかも同じ。
あとは、量ですね。こなした量で、その道でやれるようになるかどうか=プロ になれるかどうかが決まる。
「自分探し」なんて言っている人を見ると、気の毒になります。あるべき自分、本当の自分なんて、今そこにいる自分でしかないのに。
自分を創っていくのは、自分自身なのだと私自身にも言い聞かせながら日々暮らしているよ!
早く仕事に戻りたいなぁ~

投稿: ままこっち | 2007年9月 4日 (火) 01時45分

始めまして。
インディを検索してたどり着きました。
今日は勝間氏の講演会に参加してきました。
私もキャリアコンサルタントを受験した、産業カウンセラー(卵)です。
4歳児の母でもあります。
今の家庭においては転勤はありませんが、実家が転勤族でした。
先日参加したセミナーでは
「職は向き不向きではなく、向けば向いてくる」とのこと。
カウンセラーも「なっちゃった」感が強い私です。
ココロのバリアフリーを目指して!

子育て&お仕事を通じてお互い成長しましょうね♪

投稿: momomaman | 2007年9月 1日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16275961

この記事へのトラックバック一覧です: 「大事なのは、向いてるかどうかじゃない」:

« 地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い | トップページ | すいません、今週は休みがちです »