« インディよりも・・・ | トップページ | 土井英司 「伝説の社員」になれ! »

2007年8月11日 (土)

親指シフト導入17日目

何の気なしに導入した親指シフトでしたが、何度も記事にしたため、日付入りタイトルにしました。
前回書いたのは4日前で、夜練習すると宣言していましたが、
結局全然練習ソフトでは練習できず・・・毎日このブログと両手に収まるくらいの数のメールとちょっとした入力を親指シフトしていただけでした。

ところが、今日なんだか飛躍的にうまくなってる気がします!
ミスタイプが減ってきたし、ちょっとだけど早くなってきました。

なぜか私がいつも間違えてしまうのが、「る」と「ま」で、「しております」と打とうと思っているのに、「しておりる」となって、まただ!と怒ってみたり。orz
それから、練習ソフトの初級編も終わっていないためか、あんまり使わないためか、「ぱ」行がどこいったかわからなくなりがちです。

でも、1つの壁は乗り越えたみたいです。キーボード表は見ていないし、自然と手が動くようになったキーも出てきました。確かに、もっと慣れてローマ字入力と同じ速さで打てれば断然早いかも。(当たり前か・・・)

パソコン通信の時代からチャットとかしてたaquanですから、ローマ字入力にはそれなりに年季が入ってますので、それを超えるにはしばらく鍛錬が要りそうです。
あとネックになりそうなのは同時打鍵のタイミングですね。勝間さんもひゅんQのパラメタ設定のことを書かれていたような気がしました。

ぎっちょんさんから、ハードウェアやソフトウェアに何を使っているとかご要望をいただいていましたが、もう少し慣れたところでまとめを書きたいと思いますので今しばしお待ちください。m(..)m

|

« インディよりも・・・ | トップページ | 土井英司 「伝説の社員」になれ! »

4. Tips」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16068168

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフト導入17日目:

» はときいんせけてしう [kazgeo::10%ダイエット]
 RPGの呪文ではない。  親指シフトキーボードでのホームボジションの右手側5文字と左手側5文字だ。  私は,マカーであるのと同時に,親指シフトユーザーでもあるので,Mac OS Xでソフト的に親指シフトを実現するTESLAのお世話になっている。親指シフトは,OASYSを買っ... [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 00時11分

« インディよりも・・・ | トップページ | 土井英司 「伝説の社員」になれ! »