« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

「大事なのは、向いてるかどうかじゃない」

こころに残った言葉第1弾です。

「大事なのかは、向いてるかどうかじゃないんだょ。」
「自分の理想のキャリアカウンセラーになれるまで頑張れれば、向いてたってことになるんじゃない?。」

続きを読む "「大事なのは、向いてるかどうかじゃない」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

東京から来ると時間の感覚のずれに驚かされます。10分くらいの遅刻は当たり前。というか、ここでは時間前に来るという習慣があまりないらしく、あまり早く行くと迷惑になっちゃうことも・・・いや、迷惑とは言われませんが雰囲気が。

車移動がメインで時間が読めないせいもあるかもですね・・・集まりにしても、お店のサービスにしても、時間通りには始まらないんです。

続きを読む "地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

地方転勤のデメリット 1.閉鎖性が高くてなじみにくい

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

私の住んでいるところは地理的な条件もあいまって、人の流入、流出が少なく、当然みんな「知っている人」で成り立っています。だから、「知らない人」にはとても冷たいです。
また、「どこでも車ですいすい」も悪影響を及ぼしています。公共交通機関を使ったり、歩いたりという事がないために、転勤妻でやってくるとそもそも人と会わない→交流できない、ということになるのです。

今でこそここが大好き!というaquanですが、やってきた当初はとても大変でした。

続きを読む "地方転勤のデメリット 1.閉鎖性が高くてなじみにくい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

親指シフト31日目

導入して1ヶ月。どうやらだいぶ板についてきました親指シフトですが、ローマ字入力とどちらが入力しやすいかわからない状態にまでなってきました。

というのも・・・

続きを読む "親指シフト31日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共働きを支える「丈夫な娘」

うちの娘はなにしろ丈夫で元気。ここ3ヶ月保育園皆勤賞!私たちの共働きはこの「丈夫」に支えられています。やっぱり子どもが病気になれば、働いていても気になるし、なにより預け先に困るでしょう。

で、ぜんぜん科学的ではないのですが、うちの娘を丈夫に育てるのに心がけてきたことを思い出してみます。ぜんぜん科学的根拠がないものが多いので、むやみにマネしないでくださいね。自己責任でお願いします。

続きを読む "共働きを支える「丈夫な娘」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

地方転勤のメリット 5.ごみごみしていない

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

空が見える。山が見える。人にぶつかるなんて全然ない。家は賃貸を含めほとんど一戸建て。(うちは今はマンションですが)

続きを読む "地方転勤のメリット 5.ごみごみしていない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

新しいカテゴリを追加した経緯

実は、ここのところとても焦ってました。

たぶん・・・転勤で今とは違った仕事、勉強、仲間と出会えることを期待してたのに、転勤がなくなって、やろうと思っていた勉強もふいになったりして・・・
キャリアカウンセリングの理論でいうところの「ノンイベント」です・・・詳しくは齋藤めぐみさんのブログを見てください。

続きを読む "新しいカテゴリを追加した経緯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

地方転勤のメリット 4.子どもが多い

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

都道府県別出生率を見ていただいてもわかるとおり、九州は出生率が高くて、その上県庁所在地から離れたところは一戸建てが立てやすいせいか、子供3人もめずらしくない・・・

続きを読む "地方転勤のメリット 4.子どもが多い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

地方転勤のメリット 3.自然が近い

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

何せ自然が近い!海・山、どちらを楽しむのでも車で1時間も行けば十分快適な場所にたどりつきます。
快適というのは・・・

続きを読む "地方転勤のメリット 3.自然が近い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

地方転勤のメリット 2.おしゃれ不要でコスト低っ

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

車さえあればどこでもすいすいで書いたとおり、移動はほとんどが車。そのせいもあってか、あんまり皆さんおしゃれじゃないです。する場所がないってことかな。
ブランド物もぜんぜん見ないし、ユニクロ着てればそんなに問題ないです。aquanもここに来て4年。まったくブランド物買ってないです。(娘の服を除く)

いやいや、買ってたブランド物!

続きを読む "地方転勤のメリット 2.おしゃれ不要でコスト低っ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

親指シフト22日目

kazgeoさんから懐かしんでいただいてますaquanの親指シフト導入ですが、トラックバックをいただいて奮起して、昨日練習ソフトに1時間ほど挑戦してまた上達しました!

そしてある程度スムーズに打てるようになって、新たな弱点を発見。

続きを読む "親指シフト22日目"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地方転勤のメリット 1.車さえあればどこでもすいすい

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

人口密度が低いから、車1人1台だって渋滞もない。
土地も安いから道も広いし、賃貸の駐車場だって激安(市の中心部の平地の駐車場、月極で5000円。それでも高いんだって)。お店はみんな無料駐車場つきで目の前にドン!と駐車できるし(そうじゃないとみんな行かないからつぶれちゃう)ほんとすごく便利。200m先の店にももちろん車で行きます。

続きを読む "地方転勤のメリット 1.車さえあればどこでもすいすい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

「不便」な土地に転勤して・・・

転勤妻として東京を離れて、はや4年。今は結構皆さんが言うところの「不便」なところに住んでます。県庁所在地でもない人口10万人くらいの中核都市、空港までも2時間。イオンなどの大型ショッピングセンターもありません。

もともと「便利」と言われる首都圏育ちの私。最初は戸惑ったことも事実です。でも、慣れてしまった今ではここの生活が大好きで、大方満足しています。

そこで、メリット・デメリットを書いてみようと思います。初めて地方に転勤になったという方、泣いて暮らす前にちょっと読んでみてもらえるとうれしいです。

続きを読む "「不便」な土地に転勤して・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

土井英司 「伝説の社員」になれ!

とてもうなづける話ばかりで、「伝説になる」ところまでいかなくとも「まっとうなことを続けてやっていこう・・・」と思わせてくれる本です。著者が強調したいところがゴシックになっていて急いで読んでもわかりやすく、日々を反省してすぐに取り組みたいと思えるいい本だとおもいました。役に立つ話はいっぱいあるのですが、3つだけとりあげてみたいと思います。

続きを読む "土井英司 「伝説の社員」になれ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

親指シフト導入17日目

何の気なしに導入した親指シフトでしたが、何度も記事にしたため、日付入りタイトルにしました。
前回書いたのは4日前で、夜練習すると宣言していましたが、
結局全然練習ソフトでは練習できず・・・毎日このブログと両手に収まるくらいの数のメールとちょっとした入力を親指シフトしていただけでした。

続きを読む "親指シフト導入17日目"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

インディよりも・・・

フルタイム勤務になった当初、家事・育児・仕事の両立の参考にできるものはないかと探していたときに見つけた記事です。

「働くオンナ」の歴史と技(赤木美香さん)

続きを読む "インディよりも・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

勝間和代(ムギ) インディでいこう!

ええと・・・また勝間さんの本です。
少し前に読んでなかなか書けずにいたのですが、他の記事のほうがもっと時間がかかってまして、手早く書かせていただきます。

続きを読む "勝間和代(ムギ) インディでいこう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

祝!1ヶ月

思ってたよりずっと多くの方にごらんいただいていてほんとに光栄です。ありがとうございます。何でも三日坊主のaquanですが、1ヶ月続けられた(何日かは空いちゃってますが)のは、ひとえに皆様のアクセスに励まされてのことです。記事数36、くだらんものも多いですが、マイナーな部分(転勤妻・ワーキングマザー・キャリアカウンセラー・親指シフトなどなど)を前面に押し出して書いていきます。今後ともよろしくお願いします&コメントなどなどお気軽にいただけるとうれしいです。

拍手もうれしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親指シフト継続中・・

みなさんの注目(?)を浴びながら親指シフトに邁進中のaquanです。
先週練習ソフトに気づいて以来やる気が復活しました。というのも・・・

続きを読む "親指シフト継続中・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

実はダウンしてました。

先週はあんまり書いてなかったのですが、単に親指シフトがうまくいかなかったからというだけでなく、ちょっとダウンしてました。

続きを読む "実はダウンしてました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共働きの土曜の使い方

基本的には二人とも土日の私たち。もちろん娘に保育園を休ませて3人そろって過ごすのもいいのだとは思うのですが・・・

続きを読む "共働きの土曜の使い方"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 3日 (金)

親指シフト・・・やめます?

すいません、親指シフトでこのブログに来られた方も多いようなんで心苦しいのですが・・・親指シフトをやめることにしようと思っています。(というよりこの記事もローマ字入力で書いています)

続きを読む "親指シフト・・・やめます?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

明日は娘の誕生日

というわけでプレゼントを用意したりしていてばたばたしてます。2才になります。かわいいやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »