« 親指シフト・・・やめます? | トップページ | 実はダウンしてました。 »

2007年8月 6日 (月)

共働きの土曜の使い方

基本的には二人とも土日の私たち。もちろん娘に保育園を休ませて3人そろって過ごすのもいいのだとは思うのですが・・・

現に、地元のママたちに評判のいい保育園に見学にいったときには「親御さんがお休みの日は園をお休みして家族で過ごしてください」と言われました。だけどだけど!平日フルタイムで働いている私にとっては、家をまとめて片付ける&旦那ちゃまとのリラックスタイムだと思うのです。だから娘を保育園に送り出し、せっせと洗濯・掃除をこなし、お昼はゆっくりできる和食やさんで、旦那ちゃまと「大人の話」をしたり本を読んだりしながら、野菜の補給をします。

家事をしている母親の姿を見せるというのも大事なので、仕事以外の時間はすべて娘と過ごしたほうがいいとも思わないでもないです。ただ、いつも家事やってるとこ見せてないかというとそうでもないわけだし、私が少しリフレッシュすればそれだけ笑顔で娘に応対できるわけで。

今娘の通っている保育園は寛容。まったくノータッチです。それでも、普段は時間が合わなくて乗ってない帰りのバスで送ってもらってるので、帰ってくるのはいつもより2時間くらい早いです。

土曜日休まないとキャンプとかなんとなく出かけなくなってしまうのが難点ですが、休んじゃうと皆勤賞も取れなくなるしね>娘。

|

« 親指シフト・・・やめます? | トップページ | 実はダウンしてました。 »

2. 共働き」カテゴリの記事

6. 女性のキャリア」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16012787

この記事へのトラックバック一覧です: 共働きの土曜の使い方:

» 家事代行サービスは文字通り家事をやってくれます。 [家事代行で有意義な時間を作りませんか!]
家事代行サービスってご存じですか?これは文字通り家事を代わりにやってくれるサービスです。近年共働きで働いている方も多くなり、家事をやるのも一苦労になってきました。お子さんがいる方も家事をやるのが休みの日などになってしまって、子供と遊ぶ時間が少なくなってきているのではないでしょうか。独身のサラリーマンの方、OLの方も仕事が忙しくて家事をこなすのも一苦労です。この家事代行サービスは掃除はもちろん洗濯や水回りなど色々な所を掃除してくれます。このサービスが週一回でもあるとやはりかなり...... [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 08時52分

« 親指シフト・・・やめます? | トップページ | 実はダウンしてました。 »