« 親指シフト31日目 | トップページ | 地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い »

2007年8月27日 (月)

地方転勤のデメリット 1.閉鎖性が高くてなじみにくい

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

私の住んでいるところは地理的な条件もあいまって、人の流入、流出が少なく、当然みんな「知っている人」で成り立っています。だから、「知らない人」にはとても冷たいです。
また、「どこでも車ですいすい」も悪影響を及ぼしています。公共交通機関を使ったり、歩いたりという事がないために、転勤妻でやってくるとそもそも人と会わない→交流できない、ということになるのです。

今でこそここが大好き!というaquanですが、やってきた当初はとても大変でした。

旦那ちゃまの会社の先輩や上司の奥さんたちはみな子どもがいて、コミュニティに溶け込んでいました。子どもがいない私は、忙しそうな彼女たちに「かまってもらう」ことはできませんでした。毎日スーパーでレジの人とほんのちょっと話すだけ。それも方言に馴染めない・・・
それまで一生懸命仕事をしていた私は、引っ越して知らない土地で専業主婦という上京で、急に話す相手がいなくなりおかしくなっていました。時間はあるのに不得意な家事はぜんぜん進まず、家はちらかり放題。その家の中で帰りが遅い旦那ちゃまを、一人待ち構えていました。旦那ちゃまもさぞかしつらかったでしょう。

旦那さんの転勤で心を病んでしまったり、少なくともうつ状態になってしまう奥さんがいることも知らなかった私。結婚前はそんなに大変なことだと知らなかったというか、想像できていなかったんだと思います。

そんな私を救ってくれたのは、旦那ちゃまの仕事の知り合いの人のそのまた知り合いのリフレクソロジストさんでした。そもそもリフレクソロジーが大好きだった私ですが、ここではなかなかやってくれるところがなく、旦那ちゃまの仕事の知り合いの人のやっていた飲み屋さんに貼ってあったチラシがきっかけでした。彼女は都会に出たことがあって私の苦心も理解してくれ、あまりの私の落ち込みぶりにいつも気にかけていて何かと誘ってくれました。

そうして少し元気を回復した私をもっと助けてくれたのが、仕事でした。なかなかキャリアカウンセラーの仕事はないので、県庁所在地まで車で片道2時間通って勤めてみたりしました。結局3ヶ月で通えなくなってしまいましたが、それでもいい同僚とめぐり合え、ずっと心の支えになりました。その後は県内をぐるぐる回る仕事に。そこでもいい同僚にたくさん出会いほんとうに救われました。が、同僚もみんな県庁所在地を中心に遠いところばかり・・・なかなか地元そのものには馴染めませんでした。

なじみといえば、外食するお店の人たち。閉鎖性の高いところは、なじみ客を大事にします。外食大魔王な我が家はよく覚えてもらい、いつもよくしてもらいました。

そうこうするうちに、出産。旦那ちゃまにも子育てを身近に感じてもらうために、里帰りせずに自分の母と主人の母に交代で来てもらうことに。この選択でやっと地元に馴染むきっかけを得ました。産後3ヶ月で「ベビービクス」に参加。そこでやっと地元の友達ができました。子どもができるととたんに社会とのつながりが出来ますよね。

子供がいると再就職先も遠くを選ぶわけにいかないので、地元で就職し、仕事でも地縁ができてきました。知り合いが多くて、快適快適・・・・

と、メリットのようにも思えますが、今度は馴染んだら馴染んだでどこにいてもばれちゃうので大変。悪いことはできません。しませんけど・・・
ママ友の旦那さんが職場に仕事でやってきたり、相談にきた人がよく行くお店でアルバイトしてたり、まあ世の中狭くてプライバシーの保護が難しいです。というわけでこのブログも匿名にしてますが。
馴染める前よりは格段にいいのですが、万々歳といかないところが悩ましいです。

でもこの記事を書くまで、自分がここに馴染めずに苦労してたことなんて忘れてたくらい、今は馴染んでます。方言もリスニングはばっちりだし、しゃべるのもそこそこだませるようになったりしてるんですよ!

|

« 親指シフト31日目 | トップページ | 地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い »

3. 転勤族の妻」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16213095

この記事へのトラックバック一覧です: 地方転勤のデメリット 1.閉鎖性が高くてなじみにくい:

« 親指シフト31日目 | トップページ | 地方転勤のデメリット 2.ペースが遅い »