« 「不便」な土地に転勤して・・・ | トップページ | 親指シフト22日目 »

2007年8月16日 (木)

地方転勤のメリット 1.車さえあればどこでもすいすい

「不便」な土地に転勤して・・・のとおり、県庁所在地でもない人口10万人くらいの九州の中核都市でのお話です。

人口密度が低いから、車1人1台だって渋滞もない。
土地も安いから道も広いし、賃貸の駐車場だって激安(市の中心部の平地の駐車場、月極で5000円。それでも高いんだって)。お店はみんな無料駐車場つきで目の前にドン!と駐車できるし(そうじゃないとみんな行かないからつぶれちゃう)ほんとすごく便利。200m先の店にももちろん車で行きます。

だからみんな歩かないので、歩行者もいないし、自転車は中学生までしかいないし、
そういう意味でも安全。バイクも少ないしね。

東京に住んでたときは、地下鉄乗るのにしても歩いたり階段上ったり・・・電車のなかで立つのは普通だったなぁ・・・。
東京帰ったときにいらいらするのは、乗り換えの待ち時間。いや、もちろん5分と待つわけじゃないですよ。でもでも車ならノンストップなわけだから。

車だけで生活できるということは・・・
・冬のコートも不要
・終電も気にしないで飲める(どんな時間でも帰りは代行だから)
・どこでもノンストップ。
・子ども連れでもベビーカー要らず
などなど多くのメリットがあります。子連れにはほんと楽。

ペーパーで運転できないという方も・・・この際だから自動車学校行って上手になりましょう。きっと東京で練習するより、道路が空いててずっと楽だと思うから。

体力が落ちるのと、ガソリン高くなったのは痛いけど・・・でも快適は快適です。

|

« 「不便」な土地に転勤して・・・ | トップページ | 親指シフト22日目 »

3. 転勤族の妻」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/16123324

この記事へのトラックバック一覧です: 地方転勤のメリット 1.車さえあればどこでもすいすい:

« 「不便」な土地に転勤して・・・ | トップページ | 親指シフト22日目 »