« 城繁幸 若者はなぜ3年で辞めるのか? | トップページ | 私が取ったキャリア関係の資格 »

2007年7月26日 (木)

親指シフト導入中

勝間さんの本に書かれていた親指シフトを試しに導入してみました。
当然ながら今のところとっても時間がかかってますが、こりゃ一度始めたらマスターしないと悔しくなりそうです。

昔から親指シフトには興味がありました。というのも・・・

10年ほど前、親友が翻訳の仕事を始めて、打鍵をスピードアップするために親指シフトにしてみようかなと言ったのですが、私がえー・・・と白い目で見たせいか(おそらくそれとは関係なく)挫折してしまったのでした。

で、最近になって勝間さんの本に刺激されてブログを始めたり、ほかにもなんだかキーボードを叩く量が増えた私。急に手首が痛くなったりしてびっくり。以前は一日中メール打つ仕事してたことあったくらいなのになぁ・・・とがっくり。ここは一念発起がんばってみるかと始めてみました。

まだ始めて一時間足らずでとても時間かかって、ローマ字に戻したい気持ちでいっぱいですが、そこは元なんちゃって体育会系のスパルタ根性と、それでも少しずつ覚えていく楽しさとでなんとか乗り切ってみたいと思います。
出産して最初に母乳が上手く飲めずに24時間泣き続ける娘に、飲むのが楽な哺乳びんを与えずに格闘していた時のことを思い出しました・・・これしかないんだ、これしか、できるんだがんばれ!みたいな

ちなみに導入にあたって参考にさせていただいたのは、この記事です。
親指シフト、おすすめします
ありがとうございました。また状況レポートします。
なお、親指ひゅんをインストールしたとき、なぜだか最初普通のかな入力になってしまいました。コントロールパネル/地域と言語のオプション/言語タブを直したり、何度か再起動したりしているうちに急に切りかわりました。あれは何だったんだろ・・・

押してくれたらうれしいな

|

« 城繁幸 若者はなぜ3年で辞めるのか? | トップページ | 私が取ったキャリア関係の資格 »

4. Tips」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

oyaoyaさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
延べ20時間でとは、すごいですね。
すごく変わったというところまでは行っていないのですが、なんだか楽しくって続けています。
最近の習得具合については、こちらの記事もご覧いただけると。
http://you-are-ok.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/weather_typing_feda.html

また他の記事もご覧いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: aquan | 2008年2月18日 (月) 12時20分

導入中とか。
おめでとうございます。ローマ字バリバリの40代の私は延べ20時間で「頭と指が直結する」ような不思議な感覚に襲われたことを覚えています。それからやみつきです。

でも昨年7月ですからとっくにものにしておいでるでしょうが、ローマ字と違って1読み(発音)は1打鍵(ワンストローク)だから「思い」「考え」とシンクロします。

投稿: oyaoya | 2008年2月17日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/15904644

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフト導入中:

« 城繁幸 若者はなぜ3年で辞めるのか? | トップページ | 私が取ったキャリア関係の資格 »