« タイトルの由来 | トップページ | 転勤妻・転勤母のワーキングウーマン »

2007年7月 8日 (日)

香山リカ 「悩み」の正体

「悩み」の正体

今キャリアの相談を受けていますが、「うつで仕事に行けなくなって辞めました」といった感じのお話も多いです。もちろん訓練もしたことがありますのでメンタルな相談もある程度は受けられるのですが、あまりの多さにびっくりして、あらためてメンタル系の勉強をしています。

香山リカさんの本はカウンセラーだけでなく、一般の人にもわかりやすく物事を伝えてくれています。

悩みに共感しつつ、冷静な視点で背景となる社会の問題を映し出してくれています。短編のような形でいろいろな不安のケースについて述べています。
あとがきに香山さんの思いが集約されていて、私は共感できました。

|

« タイトルの由来 | トップページ | 転勤妻・転勤母のワーキングウーマン »

7. 読んだ本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/15696416

この記事へのトラックバック一覧です: 香山リカ 「悩み」の正体:

» 「悩み」の正体〜傷病手当金がおりました! [ケアする本棚]
 いま、地震がありましたね。震源地は新潟。また北陸です。  被災地の皆さんのことを思えば、私の悩みなどちっぽけなものに思えますが。  書き始めてしまったので書きます。 「悩み」の正体  『知らずに他人を傷つける人たち』に引き続き、香山リカさんの著書です。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 14時33分

« タイトルの由来 | トップページ | 転勤妻・転勤母のワーキングウーマン »