« 石田淳 「続ける」技術 | トップページ | 熊倉伸宏 面接法 »

2007年7月13日 (金)

キャリアカウンセラーって?

(この記事は私が以前立てていたブログで書いたものを再編集したものです)

今仕事でキャリアカウンセリングをする場所を立ち上げたばかりなんですが、 初めてこういう場所があることを知る人が多く、キャリアカウンセラーって何する人なんだろうって、思っていらっしゃるようです。

キャリアカウンセラーとは、簡単に言えば、キャリア、つまりは仕事について相談に乗る人です。

仕事にかかわることであればなんでも相談に乗れるのが理想です。ワンストップサービスっていうやつですね。
仕事に行き詰っている人、就職活動で困っている人、将来に漠然と不安を持っている人、 どの人もキャリアカウンセラーと話をしたら、なんらか解決への糸口が見える。 そんな人でありたいと思っています。 だから、仕事について聞いていると言っても、家族のことやお金のことなどいろいろお話を伺っています。(こんな話までしてもいいんですかね?といいながらお話してくださるクライアントさんもいます)

面接の練習をしたいというようにアドバイスを求めていらっしゃったりする方もいるので、コンサルタント的な要素やアドバイザー的な要素が必要なときもあります。

私はキャリアカウンセラーを名乗れるようになって約6年経つのですが、大都市圏を離れたおかげでキャリアカウンセラーとして固定の民間企業でずっと働くことができなかったため、その間にいろいろな仕事に就きました。
現職のようにキャリアカウンセラーとして1対1でゆったりとお話が聞ける場もあれば、 以前は高校のキャリア教育の講師として、毎日いろいろな高校を回って教室で1日ぶっ通しで講義をすることもありました。 (首都圏にいたときは人材紹介会社でキャリアアドバイザーとして転職先を紹介したり、履歴書を添削したりと就職活動の支援がメインでした)
いろいろな立場でいろいろな経験を積んで、またいろいろなキャリアカウンセリングの資格を取りにいったり勉強したりして、最近やっと多くの方のニーズに応えられるようになってきたかな、少し成長したかな?と不遜ながら思えるようになりました。

それでもクライアントさんの広大な悩みの中で、自分の範疇を超えることも当然あり、 そういうときにはお役に立てないときもあります。そういうときはその専門家をご紹介できるよう他の機関とも連携をしています。

キャリアカウンセラー、と一口にいっても所属している企業や団体によって、提供できるサービスが違うことも大いにあるのでそこが難しいところではありますが、みなさんも、お近くにキャリアカウンセラーがいらしたら、相談に行ってみてはいかがでしょうか?
(できたら自分でお金を払って相談できるカウンセラーがいいと思います。自分でお金を払うということは、すなわち自分のためにカウンセリングをしてくれるということです。サービスをお金で買うのも大事ですよね)

キャリアカウンセラーの選び方・探し方もいつか書ければなと思ってますが・・・いつか。

|

« 石田淳 「続ける」技術 | トップページ | 熊倉伸宏 面接法 »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/15742105

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアカウンセラーって?:

» 転職面接の王道 [転職面接の王道 ]
転職面接の王道 [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 18時41分

« 石田淳 「続ける」技術 | トップページ | 熊倉伸宏 面接法 »