« 香山リカ 仕事中だけうつ病になる人たち | トップページ | キャリアカウンセラーって? »

2007年7月12日 (木)

石田淳 「続ける」技術

三日坊主の私。「続ける」技術が身についたらと思い、Amazonのレビューも好評だったので即買いしました。早速読んでみると、本の前半に書いてある行動科学については私には目新しいことがなく、これがわかってても続けることは難しいわけよ・・・と言い訳がましく読みすすめていくうちに、例示が多すぎてくどい!と飽きてしまって、後半はぱらぱら読みで本棚へ。

ところが・・・

続けることに自信のないクライアントさんに読んでもらおうかと思って見返してみると、意外と面白いんです。三日坊主の私が、今なぜブログを書き続けているのかがわかりました。

(本を買ったのはこの前身になるブログを始めたころでしたが、本を読んで行動を変えたわけではなく、ちょっと決心が強かったのと、ブログの中に継続していけるしくみがあるということなんですが)

後半にあるちょっとしたコツというのが私には大切だったみたいです。そっかぁ。と思ったので他にも続かないことに応用したいと思っています。最後の例として挙がっている「起業日記」の話はちょっとした感動ものです。もし三日坊主で悩んでいる方、読んでみてください。

|

« 香山リカ 仕事中だけうつ病になる人たち | トップページ | キャリアカウンセラーって? »

4. Tips」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/15734510

この記事へのトラックバック一覧です: 石田淳 「続ける」技術:

« 香山リカ 仕事中だけうつ病になる人たち | トップページ | キャリアカウンセラーって? »