« 労働組合の思い出 | トップページ | 夏! »

2007年7月28日 (土)

続・親指シフト導入中

親指シフトの続きですが、導入から2日何とかこれだけで打ってます。
もちろんローマ字入力の速さには程遠く、ミスもまだまだしますが、それでも10文字に1回くらい配列表をチェックすればあとは見ないで打てるようになりました。

前回はXPのデスクトップPCにインストールしました。今回はノートPC(Let's noteのW5・主人に異動がなくもう少し勤務が続けられることがわかって購入したばかりのVista)にもインストールしたのですが、Vistaでの設定がわからずまたもや少しばかり苦労しました。
それと、勝間さんが「Let's noteは親指シフトで使いやすいキーボードだ」と書かれていたように記憶しているのですが、それでも一度デスクトップになれてしまうと「変換」キーを押そうとして「ローマ字」キーを押してしまったりして、あれれということになったりしています。

でもなんだか楽しいことになってきました。同時に押すキーがあるので少しだけピアノ弾いてるようなきもちになります。一回の打鍵で1文字入力できるのは、なんとも言えず楽しいものです。

また、レポートします。

|

« 労働組合の思い出 | トップページ | 夏! »

4. Tips」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね。
僕も仮名入力から親指への転向組なんですが、“同時打鍵”の意味がわかってからは快適です。

投稿: ごん | 2007年7月30日 (月) 15時33分

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

投稿: ぶろぐひろば | 2007年7月29日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/15926503

この記事へのトラックバック一覧です: 続・親指シフト導入中:

» Re: 最近のパソコン環境(@ヒトミの日記)他4件 [親指シフトウォッチ]
親指シフトに対する関心は。http://blog.livedoor.jp/sod [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 18時36分

« 労働組合の思い出 | トップページ | 夏! »