« 転勤妻・転勤母のワーキングウーマン | トップページ | 保育園の問題 »

2007年7月 9日 (月)

NHK取材班 ワーキングプア-日本を蝕む病

模擬面接に来られたクライアントさんが「メンタツを読んだんですが面接がうまくいかないんです」と言っていました。私の新卒の時もすでにありましたし、その後模擬面接や新卒の採用面接なども何度もしてきましたが、これまで一度も「メンタツ」に目を通したことはなかったのでどんなもんだか・・・と思い、立ち読みしに行きました。

いや、もちろんよかったら買おうと思ってましたよ。だけど、やっぱり立ち読みしかしませんでした。面接ってあんなもんじゃないですよ・・・もっとシビアなものです。まだ売れてるんですね、メンタツ。役にたつ人もいるのかもしれませんが、もっと内面を磨いたほうがいいですね。

と、余談はさておき、閑散とした書店で立ち読みをしただけでは悪かったので、ふとそこに平積みになっていたワーキングプア―日本を蝕む病をたまたま手に取り購入しました。

正直・・・ワーキングプア自体は個人の責任だと思わなくもないんです。たとえば離婚するにしてもその後どうやって暮らしていくのか、という視点を持って考えてほしいと思うんです。配偶者が亡くなってそこから貧困に入っていった人も配偶者に保険をかけとかないといけないよねぇ・・・とかって。

NHK取材班の「一生懸命働きさえすれば安心して暮らせる社会になってほしい」というトーンには、諸手を挙げて賛成というわけにはいかないです。人は自分で考えてどういう方向性で頑張っていくのか(市場価値のある仕事や将来性のある仕事につくとか、働くことを大切にしてくれる旦那さんを選ぶとか)を考えなければいけないと思うから、何も考えずにただ頑張ればいいという時代ではないですよね。資本主義の中で日本全体が考えなければいけないのではないかと思っています。

一方で、あとがきまで読んでみて、その「視点」を持つための教育をされてきていない、つまり資本主義とは何か、経営とはどういうことか、自分の人生の中のリスクを想像できない。そういう人の子どもが、また教育を受けられずに「視点」を持てないまま大人になる。それでは「貧困の再生産」も起きるだろうと思いました。現実に相談に来られる20代前半の方の主張には視点の狭さを感じます。(これについては別途機会を見てお話したいです)

先日NHKの「日本のこれから 働き方」という番組を見たときも同様の感想を持ったのですが、それについてはまた改めて。

|

« 転勤妻・転勤母のワーキングウーマン | トップページ | 保育園の問題 »

1. キャリアカウンセラー」カテゴリの記事

7. 読んだ本」カテゴリの記事

キャリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ままこっちさん、ようこそ。はじめてのコメントつけていただいてうれしいです。
そっかぁ、そうだったんだね。転勤妻は正規雇用についている富裕層にはなれないので、大丈夫、なんてね。
ワーキングプアにならないために何を教育するのかには大いに余地があると思っています。以前は仕事の中や地域のコミュニティがしていたことだと思うのですが、今は必ず教育の場でないといけないと思っています。これについてはまた別途書きます。
今ワーキングプアに陥っている人の多くは、ワーキングプアにならないための方法を教育されてこなかった、また、地域のコミュニティが崩壊していて誰もアドバイスできなったということに原因がある気がしています。
キャリア形成を考える現場から、ワーキングプアになる人を少なくするために訴え続けていきたいと思っています。
保育園入れますようにお祈りしてます。ほんとうにあれストレスになりますよね。
また遊びに来てくださいね。

投稿: aquan | 2007年7月10日 (火) 06時55分

はじめて書き込みます!blog始めたんだね。これからちょくちょく訪問させていただきます。
私も概ね同じ意見なのですが、以前記事を2本ほど書いたときに「富裕層の高みからモノを見ている」と噛み付かれたことがあります。何だか嫌になってしまった。
誰しもワーキングプアに陥る可能性は何がしかはあるのですが、その可能性を「より、小さく」することはできると思うんですけどね。そのためには、情報収集と想像力が大事で、さらには世間が評価する方向での努力も勿論大事だと思います。
保育園、入れるように祈っていてね!

投稿: ままこっち | 2007年7月10日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217495/15701042

この記事へのトラックバック一覧です: NHK取材班 ワーキングプア-日本を蝕む病:

« 転勤妻・転勤母のワーキングウーマン | トップページ | 保育園の問題 »