トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

夏!

昨日、今年初めて海に泳ぎに行きました。

続きを読む "夏!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

続・親指シフト導入中

親指シフトの続きですが、導入から2日何とかこれだけで打ってます。
もちろんローマ字入力の速さには程遠く、ミスもまだまだしますが、それでも10文字に1回くらい配列表をチェックすればあとは見ないで打てるようになりました。

続きを読む "続・親指シフト導入中"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月27日 (金)

労働組合の思い出

城さんの本を読んで思い出したのが、新卒で入った中堅金融機関のこと。

数えるほどしかいない女子総合職は組合にはほとんど無視されてました。職場でも先輩女子総合職は均等法対策のようでみんなお飾りみたいでした。私はそれがとてもいやで、男性の同期以上に先輩社員たちの飲みに加わったり、仕事を積極的にもらいにいったりして、男性の同期たちよりも仕事の上でもかわいがってもらっていました。2年目からは社外の人のほうが多い大きなプロジェクトにも抜擢してもらい、誇りを持って仕事をしている優秀な先輩たち(優秀な方ほど男女関係なく接してくださいました)や社外の方々から、より一層男女関係なく扱ってもらいながら楽しく厳しくがんがん仕事をしてました。(といってもひよっこですからやったことは大したことはないんですが)

私たちは就職氷河期2期目の95年入社。まだ転職市場も成熟していない頃。私は当然ずっと勤めたいと思っていました。そんなさなか、珍しく設定された組合委員長と女子総合職との話し合い。その席で信じがたいせりふを耳にしたのでした。

続きを読む "労働組合の思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

私が取ったキャリア関係の資格

私が取った資格はGCDF CDA 産業カウンセラーの3つです。(リンクは養成講座についてのサイト) この順番に取りました。それぞれ取った時期が違うので単純に比較するのはどうかともおもいますが、同じキャリア系のカウンセラー資格と言っても訓練内容・スタンスが違うので、私の個人的な印象を述べてみます。

続きを読む "私が取ったキャリア関係の資格"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

親指シフト導入中

勝間さんの本に書かれていた親指シフトを試しに導入してみました。
当然ながら今のところとっても時間がかかってますが、こりゃ一度始めたらマスターしないと悔しくなりそうです。

昔から親指シフトには興味がありました。というのも・・・

続きを読む "親指シフト導入中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城繁幸 若者はなぜ3年で辞めるのか?

去年の9月の本ですが、目を通していなかったので読んでみました。
わかりやすく年功序列の罪を書いています。人事の視点を知るにもいい本だと思います。

続きを読む "城繁幸 若者はなぜ3年で辞めるのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

気がつかぬ間に・・・

18時間のメンテナンスとか言って、全然更新できなかったです。
すんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

異動なし。

私はいろいろな理由を元に、今年は異動がないと決め付けて、5月から今の職場についたのでした。
でもここのところ3ヶ月くらいの間、旦那の異動予想確率はどんどん上がっていき、たまたま近所であった旦那の同僚の女性にも、「次は異動ですね、さみしくなりますね」などと言われて・・・

続きを読む "異動なし。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

WEB拍手ありがとう。

WEB拍手を随分前に設定したのですが、たった1つの記事にしかボタンを設定していませんでした。
ココログには記事の終わりに定型のフォーマットをつけたりするような機能が見つからず、いちいちコピペするのが面倒だったんです。
で、そのまま忘れてました。

昨日、たまたまふと解析を見てみると、なんとその前日にどなたかたった1人ですが、押してくださってるじゃあないですか!!たった1つの記事にしかボタンがないのに。ほんとうれしかったですー。ありがとうございます。

というわけで、コメントもいただけるとうれしいのですが、それは無理、という方。
ぜひぜひWEB拍手。お願いできるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報道や情報から真実を見抜く眼

最近ブログやネット上でのコメントを書くようになり、ふと思ったのですが、見抜く眼をもっと持たなければいけないなと。そして、多くの人にも真実を見抜く眼を持って欲しいなと。

続きを読む "報道や情報から真実を見抜く眼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

私が子持ち転勤妻なのに働く理由

転勤妻で検索してここに来られる方も多いようですね。
最近異動が発表になった方も多いようで、それもあってのことかと思います。転勤妻にとっては気が気でない時期ですよね。

さて、転勤妻でネットを検索してみてブログなどを拝見すると、働いている方は少数派のようです。働いて妻で母で、となるとネットをうろうろすることも難しいからかもしれませんが。それにしても、ベビービクスで一緒になったママ友達(転勤妻でない人も半分)のほとんどは復職せず・・・「どうして働くの?」「がんばるねえ・・・」との声が多数。ちょっとげんなりする瞬間です。彼女たちに悪気はないのですけどね。

子持ち転勤妻の私がどうして働くのか、それには大きくわけて4つの理由があります。

続きを読む "私が子持ち転勤妻なのに働く理由"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

独立心旺盛な娘・・・

もうすぐ2歳の娘ですが、パパに似たのか独立心旺盛過ぎます・・・

続きを読む "独立心旺盛な娘・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

ムギ畑 4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK

ここで何冊か紹介している勝間和代さんが主催しているワーキングマザー向けの会員制サイト「ムギ畑」の本です。

続きを読む "ムギ畑 4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月18日 (水)

鹿嶋敬 雇用破壊 非正社員という生き方

仕事関係の知人の中でおそらく唯一の転勤妻の方と、読んだ本を交換したりして意気投合しています。で、。「読んでると耳が痛いところもあってさ」と言って貸してくれたたのがこの雇用破壊 非正社員という生き方です。

非正社員というターゲット設定が広すぎるのだと思うのですが・・・

続きを読む "鹿嶋敬 雇用破壊 非正社員という生き方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

福沢恵子 勝間和代 会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法に引き続き、勝間さんの本です。

経営的視点を持てば当たり前のこと。でも、とかく若い人は単に雇われる側でしか考えられず、出世しないとなかなか経営的視点をもてないようなので、その視点を得るためにはいい本だと思います。今となってはうなづけることばかりです。

今の仕事が向いていない、今の会社が向いていない、と思っているような若い方、会社を辞める前にいったん読んでもらえたら・・と思います。視点を変えると、同じ会社も違って見えてくるはずです。

続きを読む "福沢恵子 勝間和代 会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

耳そうじ

もうすぐ2歳になる娘の耳そうじですが、いままで何度かちょっとだけチャレンジしたものの、娘がいやがるのに加え、耳鼻科で取ってもらったほうがいいと聞いていてほとんどしていませんでした。

耳鼻科に行ったのは3月が最後だったのですが、そのときもきちんと取ってもらってなかったように思い気になっていたところ、今日娘が耳を気にしていました。外は台風だしゆったりした気持ちでベビー綿棒でチャレンジすることに。

(ここから先は神経質な方は読まないほうがいいこともあるかも)

続きを読む "耳そうじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

転勤ファミリー支援センター 転勤族の妻お助けガイド-転勤なんかコワくない!

絶対に転勤じゃないはず(というか希望)・・・と思いつつ、万が一転妻としての初めての異動を考えないといけないと思い、いろいろ探していたところ見つけたのがこの本。マーケットプレイス(中古)で1冊出ていたので手に入れました。

Amazonのレビューでも転勤族は必読の書と書かれていましたが、ちょっと心強くなりました。

続きを読む "転勤ファミリー支援センター 転勤族の妻お助けガイド-転勤なんかコワくない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊倉伸宏 面接法

自分のセッションを見直す機会があまりないことを反省しながらAmazonをさまよっていたところ、この本を見つけました。丹念に読んだつもりなのですが、それでもあっというまに読めるコンパクトな本です。

著者は東邦大学の医学部の教授。前書きに・・

続きを読む "熊倉伸宏 面接法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

キャリアカウンセラーって?

(この記事は私が以前立てていたブログで書いたものを再編集したものです)

今仕事でキャリアカウンセリングをする場所を立ち上げたばかりなんですが、 初めてこういう場所があることを知る人が多く、キャリアカウンセラーって何する人なんだろうって、思っていらっしゃるようです。

キャリアカウンセラーとは、簡単に言えば、キャリア、つまりは仕事について相談に乗る人です。

続きを読む "キャリアカウンセラーって?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月12日 (木)

石田淳 「続ける」技術

三日坊主の私。「続ける」技術が身についたらと思い、Amazonのレビューも好評だったので即買いしました。早速読んでみると、本の前半に書いてある行動科学については私には目新しいことがなく、これがわかってても続けることは難しいわけよ・・・と言い訳がましく読みすすめていくうちに、例示が多すぎてくどい!と飽きてしまって、後半はぱらぱら読みで本棚へ。

ところが・・・

続きを読む "石田淳 「続ける」技術"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

香山リカ 仕事中だけうつ病になる人たち

仕事中だけ「うつ病」になる人たち――30代うつ、甘えと自己愛の心理分析

またまた香山さんの本です。本当は「悩み」の正体よりも先に読んでいました。

前回悩みの正体のときにも書いたのですが、働く精神的な不調を訴える人も多いです。ですが、それは本当のうつ病だとは限らないのではないか・・・という思いがありました。そんなときこの本を見つけました。特に対応のしかた、治療のありかたという章がとても参考になりました。

続きを読む "香山リカ 仕事中だけうつ病になる人たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

政治について素朴な疑問

最近、気になっていることがあります。政治家ってずっと同じこと言わないといけないのでしょうか・・・?政治の勉強をしたことがないからこんなこと言うんでしょうけど。

何がいいたいかと言うと・・・

続きを読む "政治について素朴な疑問"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の娘

もうすぐ2歳になる娘のお気に入りはトッドルさんのままごとキッチンです。と言っても・・・

続きを読む "最近の娘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

保育園の問題

元の職場(@東京)の同僚が最近2人目を出産したのですが、保育園が確保できずにいるようです。転勤ワーキングマザーの私にはとても耳の痛い話。主人の次の異動先は都会だといいな(勉強と仕事の都合で)と思っているのですが、そうなるとなおさら保育園の待機児童の問題が・・・

続きを読む "保育園の問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK取材班 ワーキングプア-日本を蝕む病

模擬面接に来られたクライアントさんが「メンタツを読んだんですが面接がうまくいかないんです」と言っていました。私の新卒の時もすでにありましたし、その後模擬面接や新卒の採用面接なども何度もしてきましたが、これまで一度も「メンタツ」に目を通したことはなかったのでどんなもんだか・・・と思い、立ち読みしに行きました。

いや、もちろんよかったら買おうと思ってましたよ。だけど、やっぱり立ち読みしかしませんでした。面接ってあんなもんじゃないですよ・・・もっとシビアなものです。まだ売れてるんですね、メンタツ。役にたつ人もいるのかもしれませんが、もっと内面を磨いたほうがいいですね。

と、余談はさておき、閑散とした書店で立ち読みをしただけでは悪かったので、ふとそこに平積みになっていたワーキングプア―日本を蝕む病をたまたま手に取り購入しました。

続きを読む "NHK取材班 ワーキングプア-日本を蝕む病"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

転勤妻・転勤母のワーキングウーマン

私には今のところどうにもならないことがあります。

続きを読む "転勤妻・転勤母のワーキングウーマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香山リカ 「悩み」の正体

「悩み」の正体

今キャリアの相談を受けていますが、「うつで仕事に行けなくなって辞めました」といった感じのお話も多いです。もちろん訓練もしたことがありますのでメンタルな相談もある程度は受けられるのですが、あまりの多さにびっくりして、あらためてメンタル系の勉強をしています。

香山リカさんの本はカウンセラーだけでなく、一般の人にもわかりやすく物事を伝えてくれています。

続きを読む "香山リカ 「悩み」の正体"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タイトルの由来

You are OK!というタイトル。

これはアサーティブという考えからとった言葉です。

続きを読む "タイトルの由来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

石原明 「成功曲線」を描こう。

「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント

勝間さんの本では具体的な手法を知ることができますが、
三日坊主の私はそれだけでは実践できないかも・・・と思っていたところ、この本を読みました。精神的な部分で私をフォローしてくれそうな感じです。

テクノラティプロフィール

続きを読む "石原明 「成功曲線」を描こう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝間和代 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

以前友人が勝間和代さんのセミナーの受付をすると言っていて、それで初めて知りましたが、年収10倍アップ勉強法というタイトルに胡散臭さを感じて、(すみませんm(..)m)
そのときは興味を持ちませんでした。
再びキャリアカウンセラーらしい仕事を再開して、勉強の重要性を痛感。
本を買いまくり乱読している最中に再び見つけて読みました。

続きを読む "勝間和代 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログに開設

はじめまして。転勤妻キャリアカウンセラーのaquanです。もうすぐ2歳になる娘をもつワーキングマザーでもあります。

気になったこと、読んだ本など、ブログに書いていきたいと思います。よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年8月 »